「ひらお」という素敵な店

後述。 だけど、500円以下のつまみが、たっぷりしたぶり大根といい、 仕事をしてあるトマトサラダといい、これだけ楽しめるお店は なかなかない。

美味い蕎麦

今日の昼食は「しもばしら」で天せいろ。 安くて普通の味を出す蕎麦屋とは一線を画す店と聞き、前から気になっていたお店です。店の前の駐車場に車をとめ、控えめなたたずまいのアプローチを通り店内に入ると、黒を基調とした落ち着いた空間。一昔前に東京で…

本日、アクバル開店

近くを通りかかったので寄ってみたら、開店日でした。 さっそく2ヶ月ぶりの「カライ チキン」を注文。 くぅーーっ!食べ切れん。→残りはお持ち帰り。お店は以前の1.5倍くらいの広さかな。 お国から連れてきたとおぼしき人と2名体制になりました。

アクバル 今週再開か

昨日、「アクバル」開店予定の場所を通りかかったのでのぞいてみたら、アクバルさんと内装関係らしき方々が集まっていました。ちょっと話したところ、今週中には開店したいとのことでした。 また、「カライ」に夢中になる日々が始まりそうです。「アクバル」…

ニョロニョロ

ここ数日、サークルKのくじ引き(ムーミングッズがもれなく当たる!)にはまってまして、小皿セットやポーチを引き当てました。本日はニョロニョロがわが家へ来ることに。この「癖」のあるキャラクターが何ともいえません。

究極ラーメン!?

満ち足りたお昼

アクバル

さて、先週の月曜で、愛用の「アクバル」が休業に入ってしまいました。新しいところへ移転するようです。先週の月曜、たまたまマトンカライを食べに行ったら、「今日でお店閉めるよ。新しいところへ移ったら知らせるので電話番号教えて」ということで、携帯…

手抜き

夜は、外に出るのが面倒になって、シカゴピザでテリヤキキングとハッシュドポテト。手抜きな夕食です。

お気に入りのとんかつ・洋食屋

最近見つけたのが「河童亭 なお」。市営?スケートドームの裏にある、こぎれいな定食屋です。値段も1000円台前半と、青森にしてはちと高めですが、ポークソテー、ヒレカツ、ロースカツ、いずれも癖のない仕上がりで、よい素材を使っています。カウンター…

油そば

近くのローソンでぶぶかの油そば(カップ麺)を見つけ、さっそく買い込む。これ、好物なんですよねぇ。油がギトギトしているんだけどやけに尾を引きます。私の味覚のツボにスポッとはまった感じ。夜、さっそく夕食にしました。

素晴らしい洋食屋

以前、夜店通りをぶらぶらしていてフラッと入ったのが「ティファニー」。お店のネーミングといい、ちょっと外から分かりにくい店内といい、入るのにしばし迷いましたが、入って正解。極上のビーフシチューをいただきました。 本日は、久々に訪問。昼なのでラ…

野菜カリー

夜は「インディ桂木」で野菜カリー。鶏の唐揚げをトッピングしてしまうのが意志の弱いところか・・・

ホルモン

大阪とかではなく青森でホルモンも珍しい気がしますが、中華の「龍園」の昼の定食で、ホルモンの野菜炒めを食しました。ご飯が進む辛っタレでどんどんホルモンが口に入っていく。が、「ご飯は半ライス」であります。病院に入ると変わるもんですわ。

入院

ついにこの日、病院へ行くことが出来ました。足に細菌が入る「ほうかしき炎」だそうで、抗生物質を点滴して治すのがよいとか。さっそく点滴してもらったら薬が合わず、ショック状態に。血圧が50くらいに下がり呼吸困難ということで、そのまま入院しました…

八戸

この日は午後から八戸で会議。片道2時間の運転でした。昨日からの足の痛みは運転しているとあまり感じず、会議中は激痛。 昼ご飯は市役所裏の「おきな」で天ザル。ツユが甘すぎて苦手。

熱はかなりひいたものの、頭痛は相変わらずです。それでも飛行機に乗って青森に帰らねばならず、6:30に家を出て羽田へ。何だか、右足にも万力で締め付けられるような痛みが・・・ それでも、盛岡へ日帰り出張。そんなわけで、食欲もあまりなく、昼に「ドトー…

午後から熱が出て、ずっと床に伏せってました。「薮原十区」にうかがうも付き出しを少し食べたところでフラフラになり、退散。そのまま一晩中、汗かいてました。

カツカレー

渋谷の「CAFE MIRAC」でカツカレーでした。ここは、以前はラーメンのみだったのだけど、方針転換した模様。カレーはそれなりにスパイシー。ラーメンはスープが旨いんだけどね。

四海楼のちゃんぽんと皿うどん

四海楼は長崎ちゃんぽん発祥の店だそうで、ここに行かない手はあるまい。欲張って復刻版・蓋付きちゃんぽんと皿うどんを注文。皿うどんは、油がもったりした感じ。具はおいしかったが・・・ちゃんぽんはソースが絶妙。目の覚める味だった。それにしても食べ…

キヨウケンの横浜チャーハン

気分転換に遠いところへ行きたいと思い、日帰りで長崎へ出かけてきた。長崎を選んだ理由はさしてない。一度も行ったことがなく、名物でうまいもの(ちゃんぽん)があり、長崎駅前で親戚が酒屋をやっている(弟は何回も遊びに行っているが私は未訪問)。そん…

シーフードカリー

「インディ桂木」にひさしぶりに行き、肉を避けてシーフードカリーとマサラチャイ。ここではソースを6、7種類から選べるのが特徴で、私はガーリックフレークと生卵のかかった「スタミナ」が定番。海老、ムール貝、ホタテ、イカと具が多いのもうれしい。

月兎

夜、自宅近くを散歩していたところ、コンクリート打ちっぱなしの四角い建物を発見。前面はガラス張りとなったエントランス。重厚な扉が奥にある。コーヒーメーカーの電灯と「月兎」というネームプレートで、飲食店であることがかろうじて分かる。先日、入っ…

後も苦衷か→五目中華

すごい変換をされてしまいました。国道4号、浪打にあるタイ飯屋「泰苑」で五目中華です(写真)。ここの中華は麺が固くなっているのが特徴。あんかけと一緒にバリバリと食べるのが楽しみです。

麻婆豆腐定食

行きつけの「火山」で麻婆丼(700円)を頼もうとしたら、「定食(850円)もありますよ」と勧められてしまった。定食には付いてくる、デザートの冷製杏仁豆腐フルーツが美味なのよね。麻婆はピリリと辛く、そのあとのデザートは甘く。食事のバランスをとりました。

酢豚定食(写真)

職場から川を渡ったところに「龍園」という中華料理店があります。ここが「火山」や「広州」に劣らずいい味出してます。本来なら職場から道路を一直線なんですが、再来年まで橋が工事中で回り道しなければならないのがつらいところ。本日は酢豚でしたが、こ…

チキンライスと野菜スープ

職場近くの「桜華」(青森市松原2丁目6−11 TEL 017-722-6107)でチキンライスと野菜スープ。先日の「探夢路」同様、ここもさびれたお店です。カツ丼、レバニラ、ラーメン、ポークソテーなどレパートリーは広い。青森のお店の例に漏れずしょっぱいのがつら…

南部藩

青森県は大きく南部地域と津軽地域に分かれます。両者は戦国時代以来仲が悪く、今に至っています。最近は「いや、そんなことはないですよ」と皆、否定しますが、一皮むいてみるとなかなか強硬な意見を聞くことも。 青森市は津軽地域ですが、そんな市内に「南…

レトルト

忙しいので、とりあえず職場の食堂で「赤魚の煮付け」にしました。レトルトの袋から出て来る赤魚・・・ウーン。

手打ちラーメン「探夢路」

「たんむじ」と読みます。坦々麺が辛くて美味い「広州」の直近にあり、しかも外見はかなりさびれているので、長いこと入らなかったお店です。先日、気まぐれで入ったところ、何と、ご主人が目の前で粉をこねて、麺を打ち始めました。弾力のある麺、生きてい…