2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

以前の職場の先輩3氏と代々木八幡の「亘」。焼酎と鮪と鶏。

「酔香楼」で五目チャーハン。海老と蟹が入ってなかなか美味。ちょっと薄味かな。

教会の牧師さんと「駒形どぜう」で一献。そのあと「A Seat」でした。

「とんしづ」で串カツ。どうも、このあたりから酒がつらくなりはじめました。

そのまま目黒ヘ

「メグウェスト」→「石の華」→「ラーメン山手」で歌手S氏と唐辛子ラーメン。

DON KUSAK

「ゴッホ」でモツカリーをカリカリでいただく。青森へ転勤のためしばらく来られなくなることを話したら、青森の馬と道産子や岩手の馬の違い、温泉の多い地域、名勝の場所など話が弾む。趣味人なところがマスターの魅力なのだ。 帰りに「カフェ・アンサンブル…

他の転勤・異動者と共に送別会。「ca et la」の料理は相変わらず口当たりがよい。店員さんたちも感じがよい良店だ。しかし、異動の時って人間の本心が良くも悪しくもポロッと出て、面白い。

転勤

本日、転勤の内示があり、6月7日から青森へ行くこととなった。初めての土地で全く土地勘がないが、温泉の多いところと聞く。何となく楽しみだ。

魚を食べたいとの世論に押され、「魚力」で銀だら塩胡椒焼きを食べる。1階で注文した品物の札を取り、2階で食事。札の裏に「寿」マークがあったら当たり。納豆、玉子焼き、タラコなどの中から1品サービスでいただける。この日は私とY部長が当たり、タラ…

代々木八幡の「他人」へ初めていく。気さくな街の中華屋。お約束の巨人戦中継。常連らしいおばちゃんのおしゃべりが止まらない。麻婆豆腐はもう少し辛くてもよかったな。

「宇和島」で麦とろ定食。精進料理のつもりで食べたが意外と満腹になる。

Mさんと「薮原十区」。豆と茄子の白あえ、マコガレイの出汁でとったスープのあとにそのマコガレイとヤリイカの刺身。ときしらずの鮭が焼いて出てくる。その前にカレイも焼いて出てくる。フレッシュなトマトの入ったサラダにアサリとシメジのご飯。デザート…

Oさんと「Magnolia」。ココナッツミルクカレーとローズヒップブレンドティ、Oさんは野菜スープとゆず茶。量は男性には少ない気もするが、五穀米のライスと豆や茄子の入ったまろやかなカレーが健康的だ。

職場の2名と「萬安」。30年前の飲み屋のような、ゆっくりした空気の流れが心地よい。飛び魚の刺身、レバ刺し、鯵の刺身などを注文。酒は黒龍と〆張鶴で酔う。 したたかに回ったところで、中学時代からの友人S君から携帯に電話が入る。渋谷まで来たのでち…

「ラージマハール」で本日の気まぐれカレー(ひき肉と豆のカレー)。

「酔香楼」でカニ入りチャーハン。カニチャーハンとカニ入りチャーハンって違うのかな?小さくちぎった身がたくさん入っていたので、カニの入り具合に不満はないのだけど。

代々木八幡の「ハシヤ本店」でタラコウニイカの大盛り。食後にコーヒーを飲みたくなる濃ゆさ。

職場の関係者と道玄坂の激安寿司屋「春夏秋冬」で一献。にぎりの上を頼んだところ、板さんに「特上がお勧めですよ」と。以前はこんなに商売熱心じゃないところがよかったのだけど・・・

笹塚まで自転車を飛ばし、以前振られた「M's Curry」でチキンカリー(辛口)。三軒茶屋の「Asian Soul」と同様、木が主体のすっきりした内装で、店主が禁欲的な雰囲気を持っているのも似ている。カリーは期待どおり、スパイスがふんだんに使われたもの。爽や…

深夜

演奏の余韻を身体に残しながら、「石の華」の扉を開ける。珍しく一人もいない。こんなことは一年に一回もあるまいと思い、カウンターの写真を撮らせていただいた。そのあと、フレッシュなトマトが絶品のブラッディマリーから始まりカクテル2杯、ウィスキー…

発表会

K夫妻はこの10年来の友人だが、奥様が通う音楽教室の発表会が、大泉学園 ゆめりあホールで開かれる。30人を越える生徒さんたちが、それぞれ練習してきた曲を披露する。初心者から熟達した人の順番で演奏が行われるようで、最初は詰まったり弾き直したり…

「かつ富士」で上とんかつ。1990年から1998年まで住んでいた西武池袋線富士見台駅にある小さなとんかつ屋さん。久々に訪ねたら、昔の味と値段だった。ムスッとしたおやじさんとよくしゃべるおばさんも健在で、テレビを見て首相の北朝鮮パフォーマン…

土曜会

カブール陥落後のアフガニスタンを撮ってきた、東京新聞の吉岡逸夫氏が講師。最初に彼が撮ってきた映像を1時間ほど視聴した。なぜか、現地で会う記者たちに社命で来たのか自分の意思で来たのかを必ず聞くのが不思議だった。事後の質疑応答で聞こうと思うも…

青山の漢方薬局兼レストラン「麗心」で土曜会仲間のMさんらと昼食。「鶏のカシューナッツ炒め」をいただく。スープ、他に1品、デザートなどついて1,500円はお得感あり。クコの実と薬草のお茶が染みていく。こちらの漢方と近所のリラクゼーションマッ…

「八竹亭」でミックスフライ定食。今日は珍しくお客がびっしり。おじさんがちょっと可哀想に。

「大菊」の冷やし天ぷらそば。何となく体力が減退して、熱いそばや丼物に食指が動かない。

雨のパラパラ降る中を、自転車でメンチの美味い「ハシイ(㈲走井精肉店 渋谷区富ヶ谷2−9−16)」へ行く。メンチはあいにく売り切れでコロッケを買い、「中華一番」で麻婆豆腐。

銀座4丁目「竹葉亭」で鰻丼Bと肝吸い。肝吸いの味が妙に刺激的だったのはなぜ?

「酔香楼」で担々麺。麻婆豆腐は1〜3人前の大皿なのであきらめる。割と広い店内、接客の方々も年配なので、落ち着いて食事をできる。ちょっと食事をとる人のためのメニューと大勢で丸テーブルを囲んで食べるためのメニューが分かれていて、機能的というか…