2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

豚ロースのオレンジマーマレード焼き

「汝惚里」での和食メニュー。味噌汁とご飯(茶碗)がついてくるんですが、味は洋食風で、しかもなかなかイケてます。オレンジマーマレードの甘みと肉の旨みが絶妙のバランスで、しかもマーマレードの香りが漂ってくる。なんで洋食メニューにしないのだろう…

海鮮丼

「火山」へ行きました。

カライマトン、ブリヤニライス、マサラチャイ

いつもの「アクバル」です。

食堂

職場の食堂。13時過ぎに鯖の味噌煮。30分からまた会議。

ビーフシチュー

仕事が終わって五所川原のモスバーガーで報告書記入。コーヒーだけのつもりがビーフシチューとテリヤキバーガーも食べてしまい、これで晩御飯。

焼肉定食

五能線鶴田駅前通りの角にある「やすらぎ」(〒038-3503 青森県北津軽郡鶴田町大字鶴田字生松121−5 TEL 0173-22-4138)で焼肉定食。漬物がなぜか千枚漬。久しぶりにしょっぱくない漬物を食べる、しかも千枚漬とはうれしい出会いです。

パキスタン風チャーハン

夜もそちら系。「アクバル」でパキスタンチャーハン。気が向いてチキンスープを頼んでみたら、これもカレー味でした。上品な薄味とかではなく、コクがあって、これはこれでイケルのです。店内は珍しく混んでいて、ちょっと安心。

ミックスフライカレー

雹の降る中「インディ桂木」へ行く。なぜか寒いと腹が減ってミックスフライカレー。海老とヒレカツとチキンの唐揚げで腹一杯です。例によってドロドロのソースだし。しかし癖になりそう。

麻雀

夜は営業の諸先輩方と麻雀。いつもの雀荘なので「牛せん」のカツカレーにしました。黒いソースでシャビシャビの洋食カレーにビーフカツの刺激で、麻雀も目が覚めてプラス50くらいの勝ちでした。

弁当

広報としての仕事のひとつに、新聞社の支社長・報道部長さんたちと月に1回食事会を開くという仕事があって、今日はその日でした。食事をして、番組のPRをして雑談。食堂から幕の内弁当をとるのですが、おぢさんたちが食べるにはボリュームオーバーなヒレ…

タイスキヌードル

「泰苑」に行きました。珍しく先客が2名。日本人の大学生っぽい男の子とタイ人の女の子のカップルです。身元証明の書類みたいなものを店のおじさんに見てもらっているようでした。そんな彼らを横目にタイスキヌードル大盛り。今日のは、いつものあっさり味…

湯餃子

「火山」の本日の昼定食は、麻婆豆腐。そういえば火山では麻婆豆腐を食べてなかったなぁと、頼んでみました。ついでに、新メニューの湯餃子(たんぎょうざ)にも挑戦です。こちらは出来上がりまで20分かかるとのことで、何やら手の込んだ料理のようです。…

純情居酒屋「蔵」で酔う

じょっぱりの冷酒ばかり二合徳利であけて、みな上機嫌。来年の5月に来る特番で話が盛り上がる。驚いたのは、100万もの金をかけてたくさんのジャンパーを作ること。胸にステッカー(バックステージ・パス)を貼ればいいじゃないですかと言ったら上司と経…

エビチリ丼

「火山」へ行きました。エビチリ丼と言いながら、蟹玉と相乗り。蟹玉はこの店の得意技ですな。香草がアクセントになって、卵トロトロの蟹玉がピリッと引き締まり、ぷりぷりのエビチリでさらに刺激されます。だからご飯も進んじゃう。でも、最近このお店は私…

オールドファッションオムライス

「汝惚里」の特別ランチメニューですが、夜も食べられます。茶色に近いオムレツ、リゾットのように柔らかいライス、ほんの少しかかったケチャップ。あくまでも食べやすく、奇をてらわない香りがオールドファッションのゆえんでしょうか。若鶏の照り焼きとサ…

手頃なカレー

午前中、ごろごろして1時過ぎに食事へ出かけました。先日初めて行った「インディ桂木」。ドロリとしたカレーが癖になりそうです。本日は、チキンカツカレーのスタミナソース(ガーリックと生卵付き)、辛口です。トッピングを選べたりするあたり、一見、チ…

パキスタン風チャーハン

「アクバル」で前から気になっていたメニュー「パキスタン風チャーハン」を頼みました。外観はごく普通のチャーハンでちょっとパラッとした感じ。薄茶色に炒めたご飯に卵と海老とニラが混ざってます。よく見ると、ニラではない緑色のものが入っている。グリ…

デジカメ〜

先週の月曜にコニカミノルタに送ったデジカメ。その後音沙汰がないので本日、修理担当に電話してみました。な、なんと!届いていないとのこと。「いや、そんな。ちょっと調べてみてもらえますか」と言って小一時間後、別の部署に届いていたとの連絡があり、…

冷麺セット

銀行に用事があって昼は外出しました。ついでに近くの「南大門」で冷麺セット。米国産牛肉の影響でカルビがないため、オーストラリア産ハラミで代用というが、違いが分からないので感懐がありません。ハラミおいしいじゃない。米国肉じゃなくてもいいよ。

大食い

さて、昨日あとまわしにしていたタイヤ交換その他もろもろをしなければと、まずはスタッドレスタイヤをベランダから階下へ運び出します。ここで重大問題発生!!!車のキーがありません。ポケットにも貴重品を置く箱にもない。昨日の酒で酔っぱらってどこか…

インディ桂木

2、3日前、自宅の郵便受けにチラシが入っていました。「食欲の秋 こんにちは カリー屋インディ桂木です」ちなみに桂木は地名。「インディ」+「地名」でカレー屋の店名とするあたりに何となく安直さを感じながらも、本日、行ってまいりました。いたってこ…

飲む

そういや、先週の土曜に東京へ行ってから飲んでない。自堕落ついでに街へ出てみよう。先日、昼食に刺身定食とじゃっぱ汁を食べた市場の脇の「平成」が9時までやっていると言っていたな。と、8時なのにちょうど店を閉めたところでした。ところでこれは青森…

何もしない一日

久々の休日で、11時半まで寝てしまいました。今日は一日自堕落に過ごそうと思いながらも、食べるものは日常から抜け出られず、「汝惚里」でビーフチーズカツレツ。そのあとは家でネットを見て過ごす。床屋もタイヤ交換もクリーニングもみな明日。ダラダラ。

カライ

「アクバル」でマトンカライ、ブリヤニライス(サフランライス)、チャイという定番。マンゴーアイスクリームも追加で頼んでみました。濃厚なマンゴーの蜜がカライのスパイス的辛さをやわらげてくれます。

ハンバーグステーキ

お昼は「汝惚里」まで車で行き、ハンバーグステーキ。住宅地なのに意外と勤め人っぽい客が入っているのは、私のような輩が集まってくるのでしょうか。ランチなら700円前後でオムライスとかパスタが食べられるので、お得なお店です。

トムヤムスープヌードル

昼が麺類だったので夜はご飯物にしようと思ったけれど、21時過ぎて開いている店は数少ない。刺激を求めてタイ料理「泰苑」へ向かい、トムヤムスープヌードルを頼んだ。ここのご主人、昔は東京で番組制作をしたり中国相手に雑貨の貿易をしたり、いろんなこ…

担々麺

いつも行く中華の「火山」。ふだんは海鮮丼や香酢すぶた定食が多いのだけど、珍しく麺類、担々麺を頼んでみた。あまり赤くないので、甘いのかなと思いきやピリピリと辣を感じる。何を入れているのだろう。要研究ですな。

汝惚里

これで「なぽり」はちょっとセンス悪そうだけど、味はなかなかいい洋食屋です。少なくとも焼く、揚げるといった技術はしっかりしています。ソースが青森らしくしょっぱいのが、玉に瑕。職場に手書き(と思っていたら手書きをカラーコピーしていたのだが)の…

市場の間の定食屋

青森公益市場と青森魚菜市場の間の狭い路地にあるのが「平成」。本日も防火管理者講習で街に出ていたので、昼休みにこちらで昼食をいただきました。以前に満足した刺身定食とタラの「じゃっぱ汁」。「じゃっぱ」とは「屑」とかそんな意味で、要するにアラ汁…

焼き鯖

午前中のみぞれが雨に変わったので、車で動き回る。最近行くようになった洋食屋「汝惚里」(なぽり)へ行ったところ、職場の見知った顔が2名話し込んでいるのを発見。何となく気後れして店に入らず、職場近くの「くまっこ」へ行く。ここでも職場の人がいま…