2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕ご飯のおまけ

「広州」のスタンプが20個貯まり、点心が一皿おまけで付いてくる。海老餃子、シューマイ、水餃子等々・・・ふかひれ餃子がいいね。野菜たっぷりの酸辣湯麺(富ヶ谷・万里のものに比べマイルドな味)とふかひれ餃子。量は食べたけれどヘルシーな気分です。

じゃがいも

職場の食堂で鶏のチリソース。サイドディッシュのじゃがいもコロッケに釣られました。

台風来ない

トットと来てサッサと去ってくれれば、俺も早く家に帰れるのに・・・ 今は4時半。 やった!7時!交代の時間!あとは若い衆にバトンタッチ。寝るぞ!

今日は完徹予定

台風様が青森へ向かうことが濃厚。台風対応でHPを作るため、明朝7時まで完徹予定。腹ごしらえで19時頃、「大かつ」のホタテフライ定食を食べてきた。あら汁がしょっぱくて濃いが、ホタテは美味い。

またカレー

今日は会議だらけ。会議の合間に資料をまとめ、他の仕事を済ませなければならない。ぜんぜん時間なし。昼は職場の食堂へ行き、すぐ出て来るカレーにした(昼食所要時間10分弱)。

ラーメン

青森はラーメン屋が多い。私は高血圧なのでほとんど入らないのだけど、うちから半径300mほどに7軒はある。うちの周りが多いのではなく、どこ行ってもこんな状態だ。今日は21時まで仕事したら行きつけが皆閉まってしまっていたので、一番近くのラーメ…

仕事中

一回休み゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○ タバコは吸いませんが。

またアクバルへ行く

「アクバル」と言っても地名じゃなくて店名。昨日に引き続き何か美味いカレーを食べようと思い、自転車をころがしていった。今回は普通にダール(豆)カレーのセットにした。豆はレンズマメ。辛口とのことだがさほどでもなく、ちょっと薄味。一緒に煮込んだ…

寝てから食事、「ダヴィンチ・コード」読み終わる

温泉から帰ったら身体が寝ることを欲していた。横になって脱力状態になるとスウゥーッと眠ってしまった。起きたら19時。腹が減る。遠くへ行くのは面倒なので、近くの定食屋「深川」へ行き、鮪カツ定食を注文。が、鮪は冷凍庫に入れてしまったのでヒラメで…

温泉はしご

カライを食べて汗をかいたら温泉へ行きたくなり、プランを練る。この1週間の疲れも落としたいので先週のような遠方はやめて、近郊で「猿倉温泉」にねらいを定める。山道を車で30分ほど。前に行った「酸ヶ湯温泉」の10分ほど先だ。青森を出るときは晴れ…

カレー?カライ?

昼はカレーを食べたくなり、ネットで探して本格インドカリーレストラン「アクバル」(青森市本町5-8-25、017-722-6561)へ出かけた。カレーを食べるつもりだったのだけど、メニューにあった「カライ」がおいしそう。パキスタン語で「鍋」の意味で、鉄の鍋に…

侵入者

けさらんぱさらんが部屋を飛び回ってました。どこかに置いてもすぐに飛んでいってしまう。写真を撮って、ベランダから外に放しました。

魚を食べる

昼は肉、ならば夜は魚。「くまっこ」で生さんま焼き定食。ここの定食は豚汁とざるそばのどちらかを選ぶシステム。豚汁はしょっぱすぎることがわかったので、最近はもっぱらざるそば。量もそんなにないので食べやすい。ご飯も減らしてもらわなきゃ。

香酢すぶた定食

二日酔いはなくなったものの、好きな物を食べたくなり、「火山」へ行く。あっさりしたウニ炒飯にもひかれたが、香酢の強烈な香りで圧倒してもらいたくなり、思わず注文。デザートの甘くて冷たいフルーツゼリーでほっとする。

仙台からお客様

15時過ぎから諸々対応する。夜は打ち合わせのため、「竹林坊」へ6人で行く。創作和食なのだけど、あまり手を入れすぎない魚料理という感じ。ホタテ味噌の貝焼きはお約束で出てくるし、ゴマ豆腐も刺身もまあまあ。でも、こんな感じのいじりすぎない和食が…

旭川から青森へ

前の晩だいぶ飲んだが、朝7時半にホテルをチェックアウトして、青森へ向かう。着いたのは13時頃。途中、新千歳空港で「新三色弁当」(ウニ、いくら、タラバガニ入り)を買うも二日酔いで食べられず。翌日の朝食に回す。

遺族の皆さんと飲む

手続は1時間半ほどで終わり、お父さん、弟さんと食事にでかけた。お父さんが懇意にしている寿司屋で一献を傾ける。清潔で明るくて、感じのよいお店だ。キンキを蒸して潮汁にした料理が印象に残る。おかみさんは訃報をご存じなかったらしく、しばしおかみさ…

旭川へ

新千歳空港からJR特急に乗り、旭川へ着いたのは15時半。ホテルにチェックインして、訪問先のSさんと落ち合う。Sさんの息子さんが、先月、私の職場で亡くなったわけだが、死亡での退職に色々な手続きがあり、直接ご訪問させていただいた次第。ご両親が…

青森の空弁

1泊2日で旭川へ出張。11時頃まで仕事をしたあと空港へ向かう。12時20分青森発新千歳行きの飛行機なので、空弁を買う時間帯なのだが、青森空港の弁当は今ひとつ種類が少ない。2階にだだっ広い土産物屋があるのに弁当は置いていなくて、1階の売店の…

レアーな焼き鳥

本日は組合の皆さまとわれわれ管理職との懇親会。先週飲んできた「とり政」の座敷に上がり込む。キンキンの氷をまとったジョッキで乾杯!またまた出て来たレアーな焼き鳥たち。この適度な「生」が鶏の香りをふんだんにさせてくれる。今日は牛タンもあって、…

ハヤシライス

職場の食堂でお昼の日替わり定食、ハヤシライスを食べる。私の好きなじゃがいもが入っていてご機嫌。

大かつで飲む、植木を買う

22時過ぎに仕事が終わると食事処に困るのはいつものこと。今日は、飲んでもいいやと店を物色して回ったが、結局、いつもポークソテーとかロースカツ定食を頼む「大かつ」に行き着く。いつもはカウンターだけど、今日はテーブルに座りテレビの桟敷席。オリ…

ぎょうざの店

昼は、ぎょうざの店「漫々亭」(017-722-7333 030-0812 青森県青森市堤町2丁目24−32)を試してみた。「くまっこ」の奥にある中華屋で、あるとき通りかかって活気があるので気にかかっていたお店だ。店内はカウンターもテーブルも広くて過ごしやすい。昨…

フラワー温泉の帰り道、車を走らせているととんかつ屋が目に入った。駐車場に車をつっこんで入ってみる。「レストラン とんち」(青森市佃2−20−16、017−741−1724)明るくて気取りのないお店だ。実は「とんかつ 洋食・中華の店」で、いろいろ…

フラワー温泉

昨日の運転の疲れが夕方になっても何となく残っていて、どこか市内の温泉に入りたいなぁと「日帰りガイド 青森の温泉」をめくってみる。市内の温泉で効きそうなところ・・・「合う人と合わない人に大きく二分される」という言葉にひっかかり、フラワー温泉へ…

「広州」で山椒麻婆豆腐定食。いつものやつって感じですな。サービス券にスタンプが貯まったので、次は点心1つサービスだそうです。

このまま寝てしまおうと思ったけれど、お腹が空いてるので青森の繁華街に出る。駅前の「一二三食堂」の脇から寂れた飲屋街に入る。渋谷の飲んべい横丁のような感じ。そのうちのひとつ、「まさみ」へ入ってみた。おばちゃんが二人でやっている、カウンターだ…

恐山

行きの道は広くて快適だったが、同じ道を通るのもつまらないので、恐山経由でむつ市に出る山道を走ることにする。くねくねと1時間ぐらい走ったら、湖が見えてきた。いつの間にか脇を川が流れていて、硫黄の臭いがする。どうもこの川は温泉のようだ。これが…

かっぱの湯

薬研温泉まで渓谷の脇を走り、目的のかっぱの湯へ到着。まずは別浴の夫婦かっぱの湯へ。こちらは川の流れを見下ろして、空気がすがすがしい。周りはヒバの森ばかり。お湯は熱くなく、いくらでも入っていられる。山の夕暮れを眺めながら、たっぷりと湯に浸か…

昼、そして薬研温泉へ

ということで「焼きそばの安方」へ行き、ソース焼きそば特大としじみ汁(小)を食べる。食べながら「日帰りガイド 青森の温泉」と「青森の公共温泉」を眺め、迷う。白神方面に行くべきか、下北方面に行くべきか。先日、弘前へ行ったばかりなので、下北方面に…