2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリヤニライス

「アクバル」のブリヤニライス(サフランライス)です。金曜の昼、チキンカライと一緒に食べました。

鮭バター焼き

昼間に続き魚系。「くまっこ」でいただきました。

鰻重

しばらくごぶさたの鰻重。初めて入った「うな勢」のものです。落ち着いた暖かみのある店内でした。以前青森で食べたときのような泥臭さのない、きちんと処理された鰻で大満足です。ただし、タレは思い切り辛口。

担々麺

こちらは「広州」の担々麺。大辛なので真っ赤です。昼にいただきました。

「泰苑」のバーミーヘーン

汁なしタイそば

「火山」の担々麺

飲み会

出張先の面々で蕎麦の「とんぼり」へ行き、懇親会。もっぱら日本酒と揚げた蕎麦を食す。

かつどん

出張先の向かいにある団子屋「藤屋」は食堂もやっていて、いやほんと、ただの食堂なのですが、団子と食堂という組み合わせが面白く、カツ丼を食べてみました。うーん、甘かった。

仙台移動中

午後から会議で呼び寄せられました。帰りは夜中・・・

八戸

十和田湖畔を1周し、プリンスホテルでくつろいだりしたあと、Yさんの的確な運転で八戸へ向かいました。B氏が数ヶ月前に取材したみろく横丁の店を訪ね、寿司や酒などを楽しむ。肩の凝らない清潔な屋台に、長居をしたくなりますが、いろいろ回ってみるのが…

B氏とわたし

奥入瀬の入り口

十和田湖畔で食べるきりたんぽ蕎麦

一二三食堂

夜は青森らしさを感じていただこうと津軽三味線の聴ける「甚太古」を訪ねるも予約で一杯。別な意味で青森らしい、駅前広場の古びた居酒屋「一二三食堂」で飲みました。入ってくる客は津軽の人ばかり。料理も地元の魚が中心です。久闊を叙すには格好のアット…

友あり遠方から来たりて三内丸山遺跡へ

おふたりのご希望で、まずは三内丸山遺跡を訪問。B氏は、このような広大な遺跡がよけいな飾り(ディスプレイ)を置かずに展示されていることに感じ入った様子でした。これが青森の豊かさだと言われ、資源を生かすばかりが豊かさでもないなと納得。ガイド氏…

カレー

昼は「アクバル」でマトンカリー。午後には東京と大阪からB氏とNさんのご夫婦が訪ねてきます。

歓迎会

九月から広報のスタッフで入ってくれたIさんの歓迎会を職場の会議室で開催。向かいの寿司屋の寿司を4ヶ月ぶりに食べる。こぶりでやや不満。終わってスナック「土器」へ。記憶途切れる。

また「火山」

すぶたま丼=酢豚と蟹玉。混ぜて食べると美味いことを発見!

ワタリガニの味噌ラーメン

20時頃、仕事の途中で「火山」に食べに行った。壁に燦然と輝く「本日限定 ワタリガニの味噌ラーメン 1500円→950円」の張り紙。それでも、蟹は食べるのが面倒だなぁと迷ってたら、おばちゃんに「煮て柔らかくなってるから大丈夫よ」と背中を押され、…