2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はひとりで自主的に、今日は某部長から誘われてフラフラと。 飲みに行って酔うております。 更新はしばし・・・・・・

カライチキン

夜は今年初めての「アクバル」。定番のカライチキン、ブリヤニライス、マサラチャイ。サービスでラッシーをいただきました。とても甘いラッシーで、お腹と舌が休まります。

そうめん付きにぎり

実は職場の近くに寿司屋があって、転勤直後にランチに行ったことがあります。何となく高い印象があって、以後、敬遠していたのですが、久々に訪問。「寿司清」(青森市松原1丁目5−17 TEL 017-773-3949)という名のお店です。入り口の「入ってけへ(お入…

えびあんかけ揚げ焼きそばチャーハン

この長い名前を覚えるのに3回繰り返しました。「火山」の新メニューです。あんかけの海に揚げ焼きそば(固い)の皿を浮かべ、中にチャーハンが入っています。チャーハンを食べているうちに焼きそばにあんかけが染みてきて、焼きそばも食べやすくなる趣向で…

仕事始め

と言っても昨日から仕事してますが、それでも昨日のまったりとした雰囲気とは違い、賑やかで騒がしい、仕事始めです。昼食は職場の食堂で牡蛎フライ。袋から取り出した冷凍物なので、2日前に食べた「グリルスイス」と比べると衣がバリバリと硬くて痛いので…

シーフードカレー

3日に開いている店はまだ少なく、「インディ桂木」でシーフードカレーにしました。海老、ムール貝、ホタテ、イカがなかなか豊かに入っております。

タイ

「泰苑」でAランチ、すなわちタイ屋台ラーメンとレッドカレーのセット。あぁ、懐かしい味。

弁当。

東急東横点で鯖の棒〆。機内食と思いましたが空港の待合いスペースで食べてしまいました。

ジャンポールエヴァン

青森の職場への土産に、新宿伊勢丹へ寄り、ジャンポールエヴァンのチョコを購入。薄い30枚入りのものです。自分用にも5切れ購入。何しろ溶けるような舌触りと上質の甘さが堪りません。

銀座

朝食後、東京へ向かいなから、30日に立ち寄った「ティーヌン」へ電話したところ、やはりデジカメを忘れておりました。預かっていただいているとのことで、有楽町駅近くでイチゴの詰め合わせを買って引き取りに。あぁ、よかった。 気持ちが軽くなって、ちょ…

きりたんぽ

(朝)きりたんぽ(雑煮と同じ具材)、とんぶり(弟の婿入り先の烏骨鶏が産んだ卵使用)、おせち(数の子、かまぼこ、黒豆、なますを食べる)でビールを少々。秋田県出身の父と青森・秋田近辺の景勝地について話し込みました。

雑煮

夕方、茂原市の実家へ戻りました。駅前にギャングはおらず、寂しい道をひとり歩いて無事到着。さっそく雑煮と赤飯をいただき、早々に就寝です。実家の雑煮は白味噌、角餅、鶏肉にゴボウとネギとニンジン。慣れた味で腹がふくれます。

ラーメン

元旦とて開いてる店も少なく、ファーストフードに入るくらいならと東急本店奥に出来たラーメン店「風来居」へ入ってみました。ぶつ切り肉らーめん(醤油味)を注文。肉は角煮のようなゴロッとした肉で、やけに柔らかい(=脂身多し)。醤油は味噌と間違えた…

謹賀新年

今日のネットはあちこちのブログやHPでこの言葉が飛び交っていることと思います。本当はこちらから賀詞をお送りすべきところを、わざわざ読みに来ていただくのは恐縮ですが、技術に合わせて行動様式が変化することもまたあり得べしということで、ご容赦を。…