2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼:「ラージマハール」でラムカレー(very hot)のランチ。 夜:神田の「旭軒」でロースカツ定食。小体なお店ながら神田で70年とか。ロースカツはたっぷりとした厚みで、油が香ばしい。活力の湧くトンカツだ。活力を付けたところで、東京FORTの面々とカ…

■舞楽 11時から明治神宮。こちらで知り、久々に明治神宮の本殿前の広場を訪ねた。身体ののびやかさ、動きの滑らかさに、管弦と鼓がアクセントを加える。古の雅はこういうものか。空は青く、やや強い日差しの中をときおり薫風が吹き渡る。周囲の社と木々が…

昼:参宮橋の「カルビ館」でテンジャン(味噌)チゲ定食。980円。この店はやっぱり焼肉だなあ。 夜:「Aw」へ行く前に「ハチロー」でお腹を作る。ポークソティ定食がデザートとコーヒーまで付いてたっぷり。「Aw」でいつものお仲間たちとひとときを過ごす…

俳優祭

昼の部のチケットを4枚入手し(感謝!)、休暇も取って待機中。歌舞伎役者たちが普段見せないオフザケをすることと、模擬店で思いもかけない品物が売られていること(4年前は雀右衛門が使っていたネクタイを購入)で、プラチナチケットとなっている。今年…

昼:道玄坂の「清香園」でポークビビンバ。宇田川町の同名の店は何度か使ったことがあるが、巷で有名なこちらで食べるのは初めて。どんな店かと期待しながら地下への階段を下りていったが・・・ 第一印象は「せわしない」の一言。4人がけの席も結構空いてい…

遅い昼:今日は14時過ぎに淡島の「ゴッホ」で肉一杯のカリー。マーカリ(辛さのレベル…7段階の4番目くらい)にしてもらう。 夜は、前の晩、酔った帰りにセブンイレブンで買った炭火焼き豚ロース弁当。酔うとつい食べ物を買ってしまう悪い癖。

遅いお昼:15時に日本橋の「東京FORT」へ行き、私が幹事となっている読書会を開催。と言っても参加者がYさんと私の2名だけだったので、神田へ行き飲みながら語り合う。線路下の「岩波」で日本酒と焼き物。おもしろがって頼んだ「ぴんぴん焼き」がなか…

昼:「福しま」で鯛とマグロのづけ丼。「福しま」にはもっと来ていると思ったら、意外なことに2月19日以来だった。焼き物、揚げ物、刺身など一通りの定食があり値段もさほどでない。安心して美味い魚を食べられるので、つい足が向く店だ。 夜:「万里」で…

昼:「酒鮮処 力」でシマホッケと納豆(1,000円+150円)。ホッケの分厚い身で腹いっぱい。 夜はやはり肉。「とんしづ」で特上とんかつをいただいた。大きな分厚い肉とポテトサラダとキャベツの千切りに味噌汁と魚沼産ご飯がついて千円。良心的過ぎ…

昼抜き。 夜:「ゴールドラッシュ」でゴールドラッシュハンバーグ200gと目玉焼き。一息付いた感じ。

夏日

昼:日差しの強い中、自転車で参宮橋の「RAJA」へ行ってきた。「ラム肉の南インド風カレー」(辛口)をいただく。ホールスパイスが入ったスープのようなカレーがじんわりと効いてくる。一口目はマイルドだが、食べ終わる頃には汗をかいてしまうほど刺激…

元々休暇をとっていたのだが、朝から腹をこわしてしまった。それでも15時頃に下北沢の「キッチン南海」でカツカレーを食べる。このお店、私が学生時代に下北に住んでいた頃、お世話になっていたお店だ。当時は壮年のコックさんだったが、25年経った今は…

昼:「ムルギー」で玉子入り辛口(1,050円)。トイレがきれいになっていて驚いた。味は変わらず、ホッとする。 午後から因俊郎氏が来宅し、無線LANの設定をしていただいた。出張や旅行のときの使用がほとんどだったわが家のiBookも、これで浮か…

昼:お昼時には食事をせず、夕方4時30分からの歌舞伎座で、幕間に弁当を食べたのがお昼ご飯になるか。銀座三越地下の「知床鮨」でウニホタテイクラちらし。 夜:一緒に歌舞伎を見たS井氏と、いわしと牛たんの「傳八 銀座店」で軽く飲む。感じのいい、料理…

昼:5階食堂で黒胡麻とんかつ。ご飯を軽めに。 夜:「薮原十区」で隣り合った人たちと意気投合。酒を過ごし、乱れる。店主の細越氏もあきれたかも。自転車は引いて帰ることに。

「冷やし」の季節

昼:「大菊」で冷やし天ぷら。「冷やし」を出すのは気が早い気もするが、この陽気ではむべなるかな。半月前の桜の花はすっかり消えて、新緑の季節に差し掛かってきた。 夜:富ヶ谷の「中華一番」でしょうが焼き定食。お腹が空いてたもので・・・。帰り道、「…

昼:「ビストロ・ヴァンボー」でビーフ・アラモード。 夜:職場の皆と個室居酒屋「点(ともる)」でIさんの昇進お祝い会。落ち着いたよい店だった。前菜の工夫、取り分けやすい盛り付け、飲み放題の種類の充実なども嬉しい。

昼:「忍庭」で焼き魚定食(鰤の照り焼き)950円。 夜:「八竹亭」の鯛のバター焼き。大きな鯛の切り身にバターのツユがこってり。ご飯にかけるとウマー。

昼:東急本店8階「タントタント」でパスタランチ。前菜のサラダはモッツァレラ、トマト、玉ねぎがほんのり甘いドレッシングに絡んで、食べやすい。パスタは鮭のクリーム。一転して濃厚な、しかしアクセントの効いた香りと味に腹が一杯に。ドルチェのバニラ…

昼:下北沢の「かつ良」でロースカツ定食。いかにも老舗風な内装のお店。接客は若い人を使って気が利かず、値段は老舗並、料理は素材はよいが技術がちょっと...要するに老いさらばえた店でした。 夜:道玄坂の上にある「カレーうどん 千吉」で新商品のカ…

昼:「韓国亭」でテグタン定食。前菜のキムチをゆっくり食べていたら、キムチより真っ赤なテグタンが出てきて、赤色攻勢にまいりました。汗だくだくで、二日酔いはきれいに抜けたけど(笑) 夜:東京FORTでの勉強会のあと、皆で近くの「一品香」へ。日本語は…

サーバ一時停止

昼:「ラージマハール」でラムカレー。4月からメニューが若干変更となり、マトンカレーはラムカレーに交代、新たに気まぐれ野菜カレーが追加となった。ついでに税込み997円が1,000円へ。ま、そのほうが会計しやすいので歓迎か。 夜:自宅の近い I …

昼:「変竹林」で「こけこっ子」(チキンカレー)のインドをカレー大盛りで。昨日の「Bar Magnolia」とは異なる和風っぽい外観のカレーだが、実はスパイスが35種類使われたサラサラの本格派。南こうせつのような雰囲気のマスターが飄々と作る。歌舞伎や民…

昼:「Bar Magnolia」で薬膳チキンカレーと凍頂烏龍茶。骨付きチキンがごろんと入った、見た目豪快なカレーだけど、味は繊細。欧風の甘みと薬膳の風味、スパイスの爽やかさが絡み合った美味いカレーだった。凍頂烏龍茶のほのかな芳香も後を引く。目の前のカ…

昼:「魚力」で銀だらの塩胡椒焼き。 夜:「リポサール」という共済会施設で飲み会。ビルの地下2階にひっそりとある、リタイヤしたおじさんたちの憩いの場だ。職場で同じような仕事をしている16名で集まって、ワインをずいぶん飲んでしまった。グラタンや…

昼:水鳥セット(鯖の西京焼き、鰹の刺身)@水の賦 夜:豚ロースカツ、ライス、なめこ味噌汁@ハチロー。これで1,970円はあんまりだと思いながら、帰りに「Aw」に寄り、ジンリッキーとスプリングバンクを1杯ずつ。ホンワカとなって帰宅。

昼:三軒茶屋「アレックス」で豚ロースしょうが焼き。 夜:S氏(というか、すぎやま氏ですが)のお誘いにより「酒場」で渋谷地区バーテンダーの皆様の会合へ参加。Y氏が渋谷地区のバーテンダーを上がって故郷に帰られるとのことで、cozyで暖かい会でした。「…

昼:うららかな春の陽気。参宮橋まで自転車で散歩し、「RAJA」でチキンカレーとホットチャイを食べる。徐々に辛さが増してきて、食べ終わると汗が出ている不思議なカレーだ。行き帰り、代々木公園脇の道を走ると、桜がそちこちで咲いていた。カフェ「v…

昼:「福しま」へ行く。二日酔いで食欲がなく、刺身がいいかなと思っていたところ、「脂が乗ってますよ」というお姉さんのお勧めに乗って、びんちょう鮪の刺身定食を頼む。お勧めどおりで満足。 夜:焼き肉屋で酔っぱらい。ウッキーーーー!!!!! ↑失礼し…

昼:カルビ定食(カルビ大盛り)@カルビ館 参宮橋まで自転車で走り、たっぷりと肉を味わう。 夜:組合対応で23時まで待機したあと、K担当部長と「四季の串 たつみ」へ。「ミックス」というコースは、串揚げが5本と焼き物が5本、さらに焼きそばの入った…