2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

晩酌

21時過ぎでも、開いている店は限られる。「火山」「くまっこ」「広州」の三本柱はもういけない。そんなときにありがたいのが22時まで開いている「大かつ」だ。名前からとんかつ屋に見えるが、揚げ物以外にもポークソテーなど洋食系もあれば焼き魚もある…

会議弁当

毎月、昼の時間を利用して、青森のマスコミ各社に集まっていただき懇談会を催している。私の仕事は下準備が主で、当日は記録をとって弁当を食べているだけなのだが、今日はハプニングがあり、司会担当が欠席してしまった。代わって司会の役を果たすこととな…

水曜なので「泰苑」は定休日。その先へ車を走らせるも開いてる店が見つからず、モスバーガーでテリヤキバーガーとスパイシーチリドッグを食べて晩ご飯。10時過ぎても女子高生がおしゃべりしてたり子ども連れがいるのは、何となく青森には似合わないような。

「火山」に行って・・・??? 健忘症か、思い出せません。

タイメシ

夜、また遅くなってしまった。遅い時間、二日酔い明けの身体を癒してくれるのは、いつもの「泰苑」。タイ式チャーハンで回復しました。

二日酔い

周囲の話では、この日は夕方まで酒臭かったそうです。皆さん、すみません。で、昼は「火山」の海鮮丼。これ最強。さっぱりしていてボリュームもある。二日酔いでも無理なく食べられます。ウニとホタテの香りが心地よいし、デザートの冷たいフルーツがボケた…

「くまっこ」へ行きサケフライ定食。昼間の不足を揚げ物で補う。ん? しかし、職場に戻ってまもなくY部長の魔手が迫る。「銀波」(近くの飲み屋さん。ここに行くと焼酎のボトルが空くこと間違いなし)で待ってるよと言われては、逃げるわけにはいきません。…

昼飯・・・

会議が立て続けにあり、昼ご飯に残された時間は10分。職場の食堂でカレーライス(ご飯少なめ)を急ぎ食べる。

タイメシ

そして仕事が終わると22時。この時間、普通にご飯を食べさせてくる店はほとんど終わっているのだが、先日発見したタイ料理の「泰苑」は18時から23時まで。22時台の空腹にもきちんと応えてくれる。車を飛ばして駆け込み、すぐできる(=作り置き)の…

二日酔いに焼きそばを突っ込む

まさに「突っ込む」という感じで、「安方焼きそば」のソース焼きそば特大とシジミ汁を腹に入れました。これで午後から仕事が進む・・・か。

また酒を

「保志」でたくさん飲んでしまった。覚えてません。勘定が6,000円だったのだけ、なぜか記憶あり。

牛せん

この日は完全休養日。久々に「牛せん」の肉が食べたくなり昼時に出かけたところ、調理の人が出かけているのでステーキやショウガ焼きのたぐいは出来ないとのこと。揚げ物なら出来るということでビーフカツをいただいた。何となく身体に力がみなぎる気分。

麻雀

夜、営業のHさんからお誘いがかかる。あんかけ・かた焼きそばを食べながらがんばるも肝心の所で決定打が出ない。そんなこんなでマイナス31。生ジョッキ3杯がよくなかったか。いや、元々その程度の実力だったか。

アクバル

昼休みに、ごぶさたしていた(気がする)「アクバル」へ行く。タイ料理のインパクトが強すぎて、ほかの料理の記憶が吹っ飛んだ感じ。そんなに経ってないんだな。チキンパリック(チキンとほうれん草のカリー)を注文、スパイスが効いていて、タイ料理とは別…

タイ式チャーハン

先日ハマッた「泰苑」に再び行く。今日はご飯物。タイ式チャーハンで攻めてみる。海老、タコ、イカ・・海鮮が入ってよい香りだ。昨夏、バンコックのムエタイ競技場の前の屋台で食べた、あの味がよみがえる。

ひさびさの温泉

このところ、温泉にごぶさたしていた。この反省を胸に、嶽温泉へ足を向けることにした。なぜ嶽温泉か。無性にトウモロコシを食べたかったからである。「だけきみ」は嶽を産地とするとうもろこしの別称で、昼と夜の温度差が大きい高原で作られるため、日本一…

大酒

明日は休日と思うと開放感がいっぱい。「保志」で7合飲んでしまった。

遅い昼食

なぜか打ち合わせが立て込んで、昼食は15時近くなってから。いつもの「火山」も「くまっこ」もこの時間帯は休憩中。その先の「漫々亭」で酢豚定食を食べる。真っ赤なタレの典型的な酢豚。昔は中華屋さんでよく食べたなあ。

タイ料理

この日は昼間から夜にかけて報道発表を行い、問い合わせの電話に答え、気がついたら10時になっている。ちょっとご飯でもと思いなから、国道をファミレスのほうへ走っていくと、写真の看板がビカビカと光るように目立っている。いかにも安食堂風な外見を不…

帰路

終演後、Mさんとお茶を飲んで別れ、浜松町からモノレール。いつの間にか値下げしていたようで、しかも運行時間も短縮するという。私のように渋谷から来る者にとっては京急が使いやすいが、ここまでされるとたまにはモノレールに乗りたくなる。 空港に早く着…

ナイルレストラン

歌舞伎座の幕間は30分ほど。この短い時間で食事を済ませるには、(1) 館内の食堂で食べる、(2) 三越あたりの地下で弁当を買って持ち込む(=観客席で食べる)のいずれかが通常のパターンである。がんばれば、4丁目あたりまで早足で歩き、トンカツを食べて…

歌舞伎座

本日、夜、渋谷の部屋を使っていただいているMさんらと「シェ松尾」で会食予定だったが、仕事の都合でかなわず。歌舞伎座昼の部にご招待いただいた。Mさんは薄い黄色の和服でいらっしゃり、ポカポカとした陽気にふさわしい明るい雰囲気だ。 舞台では、橋之…

飲み会

夜は東京グルメの有志で飲み会。S氏の音頭で家族連れの方も集まり、恵比寿の「ももたろう」で焼き鳥をいただく。ジャズが流れる、個室、掘り炬燵と今風の要素をすべて備えた居酒屋で、しかも安い。飲むときの雰囲気をほしい客には絶好の場所だろう。味は値…

とんこつラーメン

渋谷へ戻ったら、「砦」のラーメンは欠かせない。うちから300mほどのところにある名店だ。頼むのはいつも、海苔と半熟玉子の細麺。あっさりしたスープと麺に半熟玉子のトロッとした食感が絶妙のハーモニーだ。

龍の子

四川麻婆豆腐

カレーのゴッホ

9時45分の飛行機には余裕で間に合って、今は都内潜伏中。前回の久しぶりは「とんしづ」だったが、今回は淡島の「ゴッホ」で肉いっぱいのカリーをカリカリでいただいた。ご主人と青森の産物の話で花が咲く。さすがに魚にお詳しい。ぜひ青森に遊びにいらし…

食えない

18時頃から断続的に会議があり、3時過ぎにやっと終わる。例によって詳しくは書けない(それでは「つぶやきの穴」の意味がない)のだけど、やっぱりこれは書けんわ。生々しすぎる。で、食事は食べ損ねました。明日9時45分の飛行機・・間に合うかな。

マトンパリック

久々に「アクバル」でアクバルさんのカレーをいただいた。「パリック」はほうれん草入りの意味。辛口にしていただくとスパイスの量が増えて吉。

「火山」で酢豚丼。

職場の食堂で「ハンバーグ」