2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

諸手配と通常業務の整理で、食べそびれる。結果、2kgやせる。

ご遺族対応でホテル周辺にいて、食べそびれる。

遺族の方々

朝9時に、お父さんとふたりの弟さんが青森に到着。病院の霊安室でのお父さんの第一声は「おい、何、寝てるんだ!目を覚ませよ」。現実として受け入れる気持ちになれないのが、強く伝わってきます。まさに突然死と言ってもよい亡くなり方だったので、警察で…

呼び出し

夜10時過ぎ、香酢酢豚定食の余韻を味わいながら自宅でくつろいでいると、電話が鳴った。職場のデスクからで、本日、転勤してきた若い人がホテルで倒れ、救急車で県立中央病院に運ばれたとのこと。かなり危ない状態という。すぐ職場に行き連絡を待つも、1…

「火山」で香酢酢豚定食。バルサミコのような変わった味付けにゴマが合う。

1日日付を間違えてました。サンマの蒲焼きと酸辣湯麺は前日27日の食事でした。年取るとこんな耄碌が起きます。どうもすみません。 さて、本日の昼は職場近くのフレンチ「ポミエ」でBランチ。白身魚のローストは、以前、駅前の某フレンチで食べたのと同系…

「広州」で酸辣湯麺。ドロリとしてそんなに酸味がないスープとたくさんの野菜。健康によさそう。

職場の食堂でさんまの蒲焼。タレが多くて魚の身の真ん中にたまってました。

出張で来た方々と「純情居酒屋 蔵」で飲み会。岩魚の塩焼き、ホヤの刺身、ウニ豆腐などに日本酒で飲む。割り勘で5,000円ぐらい。

職場の食堂でチキンソテー・マスタードソース。見本より量が多いんですけど・・・・・

夕方、3時間ほど職場へ行き、明日の準備。終わって「広州」へ向かったら、日曜の夜とて駐車場が満杯。しかたなくそのまま通り過ぎ、郊外の「ステーキ宮リベロ」へ行く。ここは私がときどき生活用品を買うジャスコのすぐ近くにあるため、気になっていたのだ…

汚れた洗濯機

先日から台所に異臭がしていて、それが洗濯機から出ていることは気づいていたけれど、頭痛のせいで対策を講じる気がしなかった。が、今日ついに、洗浄業者をネットで調べて電話してみた。9,450円で2、3時間でやってくれるとのこと。自分でやることを…

「やきそば安方」へ行き、おばちゃんのソース焼きそばを特大で。一緒にしじみ汁も飲んで、ついでにしじみの身をほじって食べる。食べている途中で「しじみの身を食べる男は出世しない」という格言を突然思い出した。でも、まあ、いいや。というか、途中で止…

食べ過ぎた気がして「広州」で油鶏定食。植物性の油でジュッと揚がった控えめな量の鶏。香ばしい。

食欲も湧いてきて、郊外の「びっくりドンキー」でステーキバーグ・チリペッパーソース。あー食べた、食べた。

快方

やりました!v(^▽^)v 爽やかな目覚め。薬の効果バッチリ。このところ気温が30度前後になってきたのも身体に好影響を与えているような気がする。ということで、久々に身体がスイスイと動きます。

9時半頃までの仕事となったため「広州」はすでに閉店。近くの「大かつ」で天ぷら蕎麦にする。このあたり、まだ体調が十分でないということか。とりあえず薬飲む。

マスコミの皆さんとの懇談会があり、会議弁当。天ぷら、鶏の味噌焼き、玉子焼きなど。風邪気味の身体には量的にちょっとつらいが、完食。

ついに医者へ行く

本当は前日行きたかったのだけど、家に保険証を忘れてしまったので、今日になってしまった。職場の向かい側にある新しく産業医になった病院で診てもらうが、風邪以上の診断は出ず、薬をいただいてさっそく飲む。午後、身体が温まってきて、熱と汗が出たら楽…

夜 その2

それでもお腹が空くので、「広州」の蟹炒飯。少し暖まったような。

夜 その1

午後5時から某企業主催で市内の各企業や役所を集めた会合があり、終わって懇親会となった。ホテルでの開催なのでしっかりと冷房が効いていて、懇親会が始まる時点でまた頭痛と寒気が・・・ 結局、乾杯のビールを1口と水割り1杯で退散。職場での仕事に戻り…

職場の食堂で鰻重。といっても価格500円で作っているので、養殖鰻がちょこんと乗ってタレがたくさんかかってました。ま、とにかく土用だ。

送別会

職場近くの中華屋「火山」で若い人たちの送別会。副部長なので何かあいさつが必要かと構えるも、皆、ただただ飲む。陽気な宴会となりました。途中から日本酒のピッチが上がって、二次会のスナック「土器」で下手な歌を歌ってしまった。翌日酒が残ってなかっ…

職場の食堂でカツカレー。

職場のEくんと「三好屋」。彼は焼き魚定食(鯖)。私はマグロと帆立の刺身に八甲田牛の石焼。「田酒」を3合飲んだら結構回ってしまった。

職場の食堂でエビフライ定食。

車で「広州」へ行き、天津飯。大きなサヤエンドウが入っている天津飯は初めて見た。

午後は仕事

この3連休で片づけたかった仕事がたまっている。職場でモソモソとパソコンをたたいていたら、外が暗い。結構な降りの雨になっていた。仕事は8時半まで。まだ少し残ってるけど、どうにかなりそう。

今朝はほとんど痛みがなくなっていた。まだ少し痛いけれど、昨日までに比べると普通の感覚に戻った感じがする。 自転車で街へ出かけ、日銀脇の「芝」で天ぷら定食(竹)。2,310円で海老×4、ホタテ、蟹、イカ、穴子、野菜×3と充実した内容だった。ホタ…

後輩の結婚パーティ。彼は東京にいるときに組合の執行委員を一緒にしたことがあり、青森で偶然また同じ職場になった。仕事は別々なのだが、せっかくなので参加させていただいた。5時10分前に職場近くのフランス料理「ポミエ」に着く。なぜか誰もいない。…