2004-01-01から1年間の記事一覧

石の華

新楽飯店から石の華へ向かいました。来るなりウォッカ・マティーニ。後半はラフロイグ。その間にいろんな人が来る来る。S氏が打ってお店の吉川さんが出汁を調製した年越し蕎麦をいただき、1年ぶりの方や初めてのお客さんと楽しい花見の宴の計画を練るも楽…

天津飯

大晦日はS氏と「石の華」で年を越す約束。その前に腹ごしらえをと、「新楽飯店」で天津飯をいただきました。相変わらずの濃い味。多いご飯。しかし、大晦日にやっているのは重宝します。

からなべ屋で野菜ミックス

デジカメを探して昨夜の「ティーヌン」へ行くも大晦日休業。がっくりしながら有楽町の地下を歩いている私の目に「からなべ屋 西銀座店」が飛び込んできました。こんなときは辛いものでも食べて元気出すか、と野菜ミックス辛口にメンチカツとポテトサラダを注…

タイメシ

夕刻、帰省するかなるっぱどのを東京駅まで送り、そのままゆきお氏と「ティーヌン 銀座店」へ。シンハービール片手にカリカリの鶏肉(ガイヤーンか?)や、なにやら炒め物などを食べておりましたが、何しろ酔いが回っていてよく覚えていない@_@ 最後に食…

回転寿司

12時45分に、ゆきお氏、かなるっぱどのと待ち合わせ、渋谷の回転寿司「台所家 東急文化村前店」がお目当てです。ここは、私が渋谷にいた頃愛用していた店で、夜、飲みながら回転寿司を食べるのが定番でした。回転寿司なのに回っておらず、ネタの品揃えが…

東京へ

いよいよ東京へ向かう日が来ました。朝方、青森市内の市場へ行き、S氏から頼まれた買い物&発送(ホタテ、毛蟹、いくら)を済ませ、飛行場へ。途中、雪でノロノロ運転となっていて搭乗が危ぶまれましたが、直線道路を直滑降のつもりで走ったおかげで、10…

カライマトン

今年最後の「アクバル」。たまにはチキンではなくマトンにしてみました。満腹です。

ペッパーステーキ

本日は電話当番のため出勤。意外と少ないので、拍子抜けというか何というか。昼は「汝惚里」のペッパーステーキにしました。ソースがちょっと濃いかな。

職場の会議室で仕事納め会

乾き物とビールで済ますつもりだったのに、なぜか1升瓶が2本もテーブルに乗っている。ついつい飲んでしまいました。空きっ腹に飲むというのも、よきものですな(笑)

カツカレー

「火山」がおせち料理の準備のため臨時休業ということで、大衆的な「原食堂」に入りました。そば、ラーメン、カレー、カツ丼のメニューからカツカレーを選択。肉が一杯入ってカレー粉の舌触りを感じる、懐かしいカツカレーです。

牛肉の赤ワイン煮

夜は「汝惚里」です。雪が降ると新しい店を開拓しようという機運がしぼんできます。雪で狭くなった路上に駐車して食べるくらいなら、知っている、駐車場のある店につい行ってしまう。ほんとは、繁華街に食べに行きたいんですけどね。赤ワイン煮はオーソドッ…

ミックスフライ

職場の食堂です。アジフライとイワシの団子のフライ(だと思う)は、小さな定食屋さんで食べるような懐かしい味でした。

久々に「広州」の担々麺

さて、青森に着いたら夕飯を食べねばなりません。何となく中華腹であります。このところ中華と言えば「火山」。少々偏重しすぎかと、久々に「広州」を訪ねてみました。店のおばさんに「お久しぶりですねぇ」と言われ、ズキッ!「どうもすみません」と謝りな…

しゃこちゃん温泉とカルコ

鰺ヶ沢での訪問を終え、木造町で不在だった家を訪ねるもまた不在。時間が余ってしまいました。が、喫茶店など望むべくもない町並み。ジャスコのマクドナルドでコーヒーを飲んで時間をつぶすか、と思いましたが、激しく霰が降っており非常に寒いので、「しゃ…

鰺ヶ沢

本日は日帰りで出張です。行き先は日本海に面した鰺ヶ沢町と遮光土偶の木造町。6軒ほどの個人宅を回るのですが、まぁ、それは何とかかんとか。午前中、木造町を回り終え、お昼は海に面した鰺ヶ沢で魚を食べるしかない!!と、勇んで向かったところ、海沿い…

麻婆丼

夜は辛くないものを欲し、「火山」へ。しかし麻婆丼という辛い物を食べてしまう。この矛盾はどこから来るのだろう・・・ついでに餃子も食べましたが。

カライチキン

そういえばクリスマスというのに鶏のもも肉を食しておりません。代わりと言っちゃなんだが、昼は「アクバル」でカライチキンを食べることにいたします。あぁ、鶏肉・・・

久々に寿司屋

夕方、隣の部の部長から「飲みに行かない?」と誘いがかかり、おじさん二人でクリスマスイヴを過ごすことと相成りました。最初に目指した「三好屋」がなぜか休みだったため、隣の「秀寿司」という店に予定変更。青森で寿司屋に行くのは久しぶりです。店の数…

香酢すぶた定食

「火山」の定番です。今回は、酢豚にオレンジを添える新たな試みが。トロリとした香酢とオレンジの甘酸っぱさとがマッチします。絞って酢豚にかけてみるとなお吉であります。

五目焼きそば

この日は朝9時から夜10時まで出勤していました。10時過ぎに開いているとすれば、やはり「泰苑」でしょう。昼間、スパイシーなカレーを食べているのでタイ料理は避けて、五目焼きそばにしました。固焼きそばっぽく焦がしてある中華焼きそばと、炒めた海…

カツカレー

「汝惚里」のカツカレーです。小さめのカツが卵でとじてある、独特のスタイル。栄養たっぷりですな。カレールーは洋食屋にしてはスパイシーで、食べていて飽きません。青森のカレーはレベルが高いなぁと思いつつあるこの頃です。

割烹なんですが・・

夜は、出入りのタクシー会社の方々と忘年会でした。店選びを人任せにしていたらこちらの店になってしまった。前回同様、作り置きであります。温かいのは固形燃料で暖める鍋のみ。焼き物も天ぷらもヒンヤリ。楽しい席で酒が進んだので、今回はあまり気になら…

食堂で

炒飯、豚肉と三色野菜の包み巻きでした。包み巻きが冷たくて固くなっていたのが残念。

雪かき

夕食は、どこかへ出かけて食べないと。ということで、アパートの前の駐車場に停めている車の雪、約10cmを払い、車の前の雪をスコップでどけて出かけました。まずはサンヨーホームセンターで雪かき用のスノーダンプなるものを買い、帰り道、「汝惚里」へ。豚…

海鮮丼

大雪の中を歩いて「火山」へ行ってきました。店に入っても眼鏡が曇って何も見えない@_@ だから知ってるメニューを口にしてみたということで、帆立、海老、赤貝、雲丹等々が満載でした。

プリンス・ターリ

「アクバル」で食べました。銀のお盆の上に、小皿に入ったチキンカリー、ダルカリー、マトンカリー、チキンティカ(香辛料を付けて焙った鶏もも)、シシカバブ、焙り海老、ナン、ライス、サラダ。最後にマサラチャイが出ます。タンドーリで海老を焼くと、カ…

辛みチキン

「汝惚里」です。マスタードが効きすぎな気がするけれど、粒々な舌触りに弱いのです。

く、苦しい・・・

今日は21時から電話当番があるため、午後3時頃出勤。仕事をしているうちにだんだん席を離れられなくなってきて、夕食は近くの県民生協から買ってきました。ご飯パック、焼きいわし2尾、ポテトサラダ。ご飯パックがパンパンに詰めてあって、しかもいわし…

タイそばとタイカレー

離れたところにある方の「泰苑」(017-726-0444 青森県青森市けやき1丁目1-45)に行ってきました。ここは、いつも行く「泰苑」のおじさんが共同経営しており、いつもの「泰苑」からさらに1.5kmくらい国道を行ったところにあります。昼間やっているのは…

雪対策

写真は2日前の窓外です。ついに雪が降ってきて、冷えてきました。ということで、こんなときは温泉!です。「インディ桂木」から近いラッコ温泉に行ってきました。広い浴槽で体を伸ばして温まると、嫌なことも腹立ちもすべて消えて、心がホコホコしてきます…