2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とんかつ定食(ロースカツ)@かつ一 道玄坂店カツ丼(上)@春木屋

昼:チキン野菜トマト@夢民新宿野村ビル店 夜:温泉卵のサラダ、焼き空豆、刺身いろいろ@4番サード魚真 S氏とそのご友人たちとで男女混じっての飲み会だった。 魚を食べて飲んだあとは、近所の個室カラオケへ。入り口の滝が評判よかった?!

昼:タイチャーハン@アジアの味 今日はタイ人のおばさんがおらず、日本人のおじさんと若者で接客していた。礼儀正しい若者に感心。家族なのかな。タイチャーハンと一緒に出てきた野菜スープは野菜たっぷりで胡椒が効いていて、身体によさそうな味わいだった…

昼:酢豚定食@上海飯店 参宮橋まで自転車を飛ばした。参宮橋には店構えの大きい上海飯店と小さいほうとがあるが、ここは小さいほう。大きいほうのご主人のお母さん(中国人)が経営している。穏やかで感じのよい方だ。ひなびた雰囲気でスポーツ新聞を読みな…

昼:万里で酸辣湯麺(すーらーたんめん)。出てくるのが遅くて気をもんだが、野菜たっぷりでかぼちゃの甘みが加わった面白い酸辣麺だった。食べ終わったら汗びっしょり。この感覚がまた堪らない。 夜は久々にどんぐりのハンバーグセットを食べる。一本入った…

昼:鯖塩焼き@酒鮮処 力…ここも、昼食時は禁煙をお願いしたい店のひとつ。 夜:H女史、O氏とAbyssiniaで南アフリカワイン、ビートとポテトの入ったアビシニア・サラダ(美味!)、ワット数種類とインジェラ、ピッツァ、サモサなど。カイ・ワットの深い辛さ…

昼:むぎとろ定食@宇和島 夜:牛肉かけご飯、餃子@上海園 上海園は初めての来店。入り口がビルの奥にあるので入りにくいためか、午後8時に客は私ひとりだった。が、牛肉かけご飯はなかなかのもの。タレの甘みと深みのある香りでおいしくいただけた。しっ…

野村萬斎の能

昼は「Asian Soul」」でドライカリー。この店に初めて行ったのは3年ぐらい前だったろうか。必要最小限の調度を置いた店内と禁欲的な若いマスターがよく合っていて、少しかしこまりながらカリーを食べたものだった。この日、久しぶりに訪れてみたら、何もな…

歌舞伎座

16:40-21:00 歌舞伎座「三人吉三」 Y嬢、S氏、K氏と観劇。さすがに美しい。團十郎、玉三郎、仁左衛門の三人吉三だ。ただ、吉之助氏が指摘されているように、セリフがスラスラと流れてしまう。それゆえか、20日過ぎても團十郎が「お家は切腹」とセリフをと…

昼:トムヤムクンラーメン(セット)@アジアの味 夜:蟹玉丼と半餃子(3個)@龍鳳(代々木八幡・ハシヤ脇入る)

昼:まぐろづけ丼@福しま 夜:ロースポークソティ@八竹亭

神泉の店たち

昼:カニチャーハン@Tetes 夜は不良中年の会で神泉の「萬安」へ。新鮮な魚と気の利いたつまみ、旨くて安い酒。しかも店員さんの笑顔がよい。1917年創業だそうだが、老舗の権高な感じのない、すばらしい店である。 さらにO氏お勧めの「le zinc」を…

因さん

昼:かつカレー、豚汁@せきや食堂 せきや食堂が今月一杯で閉店する話を職場でしたら、行くことになってしまった。汚くてぼそぼそした店だが、それなりの水準の食事を出してきた。ここに郷愁を持つ人は多いようだ。夜は因俊郎氏に自宅に来ていただき、パソコ…

おんぼろな店たち

昼:ひれとんかつ定食@三裕 ガード下の汚いとんかつ屋さんだが、そのボリュームと安さで人気がある。カウンターに座っていると中クラスのゴキブリを複数見てしまうのがつらいが、雰囲気には合っているのが何とも。味はよいので、おやじさんの愛想なさが気に…

いつもの店

昼:肉いっぱいのカリー@いつもの「ゴッホ」 ここのトマトベースのカリーは独特の香りがする。「マーカリ」(中辛)くらいで頼むと具とカリーの香りが見事に調和して、忘れられなくなってしまう。だから通ってしまうんだなぁ。ご主人は読書好き。本を貸したり…

昼:辛来飯(大森)@ニューキャッスル 夜:大海老とカキフライ@アレックス その後、「石の華」で2杯

昼:カルビ焼き定食@韓国亭 夜:焼きかんぱち@八竹亭

ばりこてラーメン@八番山ばりきや川口SKIPシティ店 蟹玉飯@新楽飯店 帰りにAw。珍しく客は私1人だった(あとから2名入店)。バーテンダーの人見さんは飾らない人柄で、話しやすい。

昼:麻婆豆腐かけご飯@鶏舎(ちいしゃ) 大橋の住宅街で偶然見つけたお店。お店の人たちが感じよく、また麻婆豆腐の豆腐が滑らかで口当たりがよかった。麻婆は山椒より唐辛子がよく利いている。メニューにあった酸辣麺(スーラーメン)もいずれ試してみたい…

昼:赤魚の干物焼き@羽前夜:バカリャオのサラダ(美味!)、豚足のコリアンダー風味、アサリのクリームバター蒸し、兎の煮込み、ワイン赤白多量、マデイラ@マヌエル

昼:明太子と胡麻パスタ@タパス&タパス渋谷東急ハンズ前店夜:特上とんかつ@とんしづ

ヴィドフランスでいつもの朝食。 教会に出たあと、バーテンダー技能競技大会関東大会へ。知り合いのバーテンダーさんたちは揃って中位の結果となり、少々残念。夜はそのまま新年会@京王プラザホテル。もう少し創意工夫があるとよいレベルの中華料理だった。…

昼にローソンのおにぎり。ハラミ鮭といくら醤油。 午後からビジネスIPRの勉強会にパネリスト参加。 参加者がそれぞれの立場で知財に興味を持ち、知財を仕事に役立てようと前向きな意識を持つ、気持ちのいい勉強会だった。発言も活発で、会を運営する人た…

昼:蟹クリームスープ、ビーフシチュー、ライス@ビストロ・ヴァンボー 夜:刀削麺、水餃子@王府(小伝馬町) 帰りに渋谷Awでなごむ。

昼:五穀米五目寿司セット(鯖の塩焼き付き)@5階食堂 夜:海苔と半熟玉子(細麺・固茹で)@麺の坊 砦

昼:ベーコンと玉子のパスタ@ハシヤ代々木八幡本店 夜:洋食屋さんのオムレツと洋食屋さんのれんこんハンバーグセット@浅草軒 浅草軒のあと石の華に寄り、日曜日のバーテンダー技能競技大会のチケットを受け取る。癖のあるIslaをとお願いしたら出てきた"Ca…

昼:目鯛焼き@藪原十区 夜:辛メンと餃子セット@万里

個人情報シンポジウム

昼:鯛茶漬けセット@築地錦水 夜:ロースポークソテー@八竹亭

教会

10:30-14:00 礼拝・日野原重明先生による証詞93歳とは思えない精力的な話っぷりで、1時間以上立ちっぱなしで語られた。コリント人への第1の手紙13章からの、愛の大切さについてのお話がもっとも感銘したが、全体の内容は、老人について、生きる意味に…