2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昼:「ビストロ・ヴァンボー」でビーフ・アラモード。 夜:「noodle club 麺」で坦々麺。23時頃に食べるのは身体によくないかも。 この日は東京国際フォーラムへパヴァロッティを聴きに行った。指揮者の肩につかまりながら出て来るが、声量はなかなかのも…

昼:昨日の肉続きと今朝の豚肉+じゃがいもカレーの影響で身体が魚、というよりも銀だらを欲し、確実に銀だらがメニューにある「魚力」へ駆け込んで銀だらの味噌焼きをいただいた。味噌がしつこくて食べるのに疲れたけれど、やはり銀だらはどこで食べても美…

昼:「新宿ねぎし」渋谷パルコ前/公園通り店でねぎし定食(=牛たん定食)。 昨年10月10日に開店したお店。先日の仙台四郎とは違い、997円でまともな牛たんを食べられた。お店も混んでいて活気がある。22時30分がラストオーダーなので、夜、ちょ…

昼:そぼろちゃんぽん@来来来 東京一のちゃんぽん。今日は野菜が溶けすぎて甘かったような・・・ 夜:東急本店地下の伊勢定で鰻弁当(大)と肝吸いを持ち帰る。ついでに、翌日以降の朝食について考えた。既に台所にある「デリー」のカシミールカレー(レト…

昼:「とんしづ」の上とんかつ 久々のとんしづは混んでました。おばあさんが一人でやっている小さな店なので、お客さんが入っているとホッとする。安くて量があり、豚肉が厳選されているので肉汁の味と香りがじんわりと滲みでてくる、素晴らしいとんかつだ。…

いつもの店

昼:職場の人たちと「ラージマハール」で気まぐれスパイシーカレー(骨なしチキンと野菜)。 夜:「八竹亭」でポークソティ

昼:「とりかつCHICKEN」でハムかつ、とりかつ、魚(アジ)フライ。3品で800円(2品だったら650円)。相変わらずひなびた、定食屋さんの王道を行く店内だ。入りにくいところにあるが、近くに職場のある方にはお勧めの一軒。 夜:以前の職場のU担当部…

昼:「SNACK さか」でカレーセット(カレー、サラダ、味噌汁、コーヒー)。たっぷりのレタスの上にトマトとゆで卵が乗る、食べでのあるサラダが魅力的。具が溶け込んだカレーは意外と辛い。酒を飲ませる店が物のついでに出している代物とは違う、本格的…

昼:カツ丼@大菊 夜:ウマニソバ@金龍菜館 ここはウマニソバだ!お腹に余裕があればウマニソバの「アタマ」をお勧めする。野菜がたっぷり盛られて健康によい。チャキチャキ働いていた娘さんがセブ島に行っていたのを、あとでホームページで知りびっくり。…

昼:ロースかつ定食(ライス半分…こんなことをしても無駄かもしれないが、炭水化物の摂りすぎに少しでも抵抗しようという、小市民なのです)@はぎ乃 夜:ひなどり蕎麦@おくむら 今日は汁が甘すぎ。こんなにムラのある店だったかな??? ところで本日の日…

昼:教会で入冥者記念会があり、皆で弁当を食べた。入冥者記念会とは、教会関係者で過去に亡くなった方を思い出し、語り合う会である。過去の話と久々の人に会える貴重な機会だ。半年に1回開催している。 夜:酢豚定食と焼き餃子@東北菜館

10時半頃、ノコノコと起き出し、私にとって休日のダイニングスペースとなっているヴィドフランスへ。チーズフランク、コーンスープ、ゆで玉子、コーヒーで一息付く。 そのまま昼は抜いて、土曜会という勉強会へ出席した。 土曜会は、20年以上続いている…

昼:「ビストロ・ヴァンボー」でビーフアラモード、カニクリームスープ、ライス、コーヒー。 夜:職場のI副部長、S主管と「新楽飯店」に行き、あまり冷えてないビールと熱々の紹興酒を飲む。焼き餃子、豚の子袋、大根もちが美味。大根もちはそこらの餅の概念…

→→前日から完徹。午後7時に帰宅し、そのまま寝る。 食事は朝・昼兼用で、部屋でお茶漬けを作った。雨の日の昼下がり、部屋が薄暗い。いろんなものが冷えている。熱いお茶漬けと起き抜けの風呂で身体が動き始める。2時から出勤。 夜:「ゴッホ」へ行き、ス…

昼:笑顔がすてきで柔らかいOさんとドゥミルへ。ジャンバラヤにじゃがいものポタージュ、ホットコーヒーで和める時間を過ごせた。 夜:職場の食堂で豚肉玉ねぎ炒め。ライスが甘くて固くてまずかった。悲しかった。

昼:「福田屋」で牡蠣カレー蕎麦。小粒ながら牡蠣の天ぷらが6、7個入っていて、ボリューム十分、牡蠣の風味も存分に味わえる。 夜:溜池山王へ行き、不良中年友の会のO氏、S氏、M氏とO氏紹介の会員制施設へ行く。最初に鮨の部屋。広々としたカウンター…

昼:渋谷パルコPartI 7階の「焼肉トラジ」でスタミナ定食を食べる。 あちこちにあるトラジの支店、実は食べたのは初めて。付け出しは下手な焼肉屋の刺激的な辛さがなくて韓国の柔らかい辛さだったし、カルビ、ミノ、レバー、トロ?のいずれもよい肉だったけ…

昼:牛肉のしょうが焼き@アレックス その足で職場へ。 夜:カツハヤシ、レタスサラダ@1F食堂 やっと帰れそう(24:30)

乃木坂駅至近のH女史宅で15時から23時までホームパーティ。だらだらと話し、美味しいワインをいただきながら、皆が持ち寄った食べ物(なぜか稲荷寿司がたくさん集まった。胡麻の入った名古屋の五目稲荷が美味)のおかげで、昼食も夕食もそこでいただき…

昼:職場の人たち4名でラージマハールへ行き、20分待ちでランチにありつく。料理は3分で出て来るのだけど・・・相変わらずタバコの煙がこもっているし、なぜ混んでいるのか不思議な店だ。 S氏の誕生パーティで日赤通りのBAR酒場へ行く。ゆったりとし…

昼:公園通りにこの3日に開店した「牛たんの仙台四郎」へ行ってみた。メニューを見ると牛たん重1,100円、牛たんカレー定食1,000円と、このあたりにしてはやや高めな設定だ。が、ボリュームあふれる写真に期待し、牛たん重を注文、出てきた品を見…

昼:カルビ定食@焼き肉さか道玄坂店 すごくつっけんどんなおばちゃんだったけど、人間はさっぱりして気持ちよい。 夜:麻婆豆腐定食@南雲 ここの支店が渋谷駅南口にあったときに麻婆豆腐を食べたが、そのときは酸っぱくてひどい代物だった。以来、「南雲」…

朝日新聞の人権意識

昼:天丼@大菊 黒くて辛いタレが江戸の天ぷらには欠かせない。 夜:イルキャンティ代々木公園店で職場のS部長、若手のT君、M君、I副部長と飲む。ウニソースのペンネが美味。普段飲まない人たちとの会話は楽しい。頭の、使っていなかった部分を揉みほぐ…

昼:魚定食(赤魚の日干し)@椀々 夜:カレーを食べ尽くす。

笹塚の二店、orkut

天気がよいので笹塚の「M’s Curry」へ自転車で出かけてみた。ここは、「茶豆」と併せ笹塚のカレー店の双璧であるという。「茶豆」ではすでに絶品の牡蠣カレーを味わっているので、今回は「M’s Curry」を訪ねてみた。商店街をウロウロし不動産…

洋食好き

渋谷郵便局に書留をとりに行きがてら、足を伸ばして宮益坂の上をウロウロしてみた。土曜の2時過ぎでも意外とお店があいている。そんな中から、どことなくひなびた洋食屋が気になって入ってみた。「キッチン カトレヤ」である。 オムライスセットにメンチを…

昼:「のうろばんさ」でBセット(ダールスープ、サラダ、チキンキーマカレー、ベジタブルカレー、揚げパン、ライス、チャイ) 夜:「八竹亭」へ行く。奮発して牛肉のステーキ、サラダもポテトサラダに変更。初めて食べるが、酸っぱさと甘さが微妙にバランス…

昼:銀鱈西京漬@羽前夜は「芝浜」で同期のO君、T君と食事。気の置けない話。 2人と別れて、前から気になっていたセンター街のお茶漬け屋「蓼科」へ行く。渋くて狭い店を想像していたら、にぎやかで広い店だった。これだから初めてのお店は面白い。さらに…

昼:フィッシュカレー(ホット)@ラージマハール この店は、分煙と長時間粘る客が課題。カレーはそこそこ美味いので、今は周囲のインド料理店の低迷に助けられているが。夜:福建チャーハン@香林 代々木八幡駅前まで自転車を走らせた。以前から気になって…

昼:最近、職場の近くに出来た「阿蘇望」に行ってみる。5食限定の「だご汁」は、味噌味のすいとんに鶏肉やにんじんや蕪が入って、濃厚かつ十分なボリュームだ。ゆず胡椒で味が引き締まる。小皿で辛子蓮根が付いてくるのも熊本料理の店らしい。お膳を持って…