2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

知る人ぞ知る洋食屋

午前中、職場へ。二日酔いのためお茶を飲みながら何とか過ごす。昼に昨日買ったモスバーガーを食べ、回復へ。 夜は三茶の「アレックス」でポークハワイアンにした。ここは知る人ぞ知る店である。コック帽をかぶったご主人がハンバーグ、カツカレー、ポークソ…

出資

昼、「麺食王国」を初体験。「竈」で特製ラーメンに燻製玉子をトッピングした。味はまあまあ。魚介系ととんこつ系のふたつの味を感じられるそうだが、魚介系の味しかしなかった。薫製玉子は香りがあまりないし、半熟のようなトロッとした舌触りもなく、ちょ…

カレー

昼は「キッチン三松」。カツカレーに生玉子を落として関西風にした。ご飯は半分。ただでさえご飯の量の多いこちらの店なので、炭水化物の摂り過ぎを避けてみた。このところ、2kgほど減ったのもこうした行動の効果か? 19:30- 木場カレーツアー…同行予定だ…

健康診断

午前中、高血圧のフォロー検診があった。朝食を摂らずに9時50分に採尿・採血、ついでに心電図まで撮られ、うーん、高血圧の診断にこんなに要るのかな。さらにブドウ糖を飲んで2時間後に採尿・採血ということで、その後の昼食は反動でカルビ定食を大盛り…

中華の名店

大先輩のSさんと昼食をご一緒した。久々の食事なのでよもやま話は色々あるが、ちょっと緊張する。「藤乃」で牡蠣フライ定食。柔らかい牡蠣が口の中でとろけて香りが広がる。そのためか、昼時は客で一杯だった。終わって神宮前の「スカイラークガーデンズ神…

裏メニュー

今朝は金目鯛を焼いてレバーのワイン煮とご飯。明日の朝も食材あり。朝ご飯の調達はどうにかなりそうだ。 昼は「金龍菜館」 (渋谷区宇田川町37-27 03-3460-2228)で「うまにのアタマ」。これはいわゆる裏メニューである。うまにそばを大盛りにして、さらに野…

教会

10:30-12:00 礼拝 13:00-15:00 長老執事会見学 休みの日の朝食は、「ヴィドフランス京王神泉店」で食べることが多い。食材との組み合わせを工夫したパンたち、温かくてこってりとしたコーンスープ、ちょっと剥きにくいゆで卵にコーヒーで、しばしの落ち着き…

ダブルブッキング? ではないのだけれど..

12:00-17:00 新春歌舞伎 13:30-16:30 東京FORT総会あぁ... 結局、迷うことなく歌舞伎に行った。最前列で谷川さん、平竹さん、塩田さんとの観劇で、平竹さんが見巧者なことを発見!舞台は橋之助の悪役ぶりが相変わらず秀逸。顔つきも歌舞伎役者らしい。福…

「さんそば」と呼ばれる「大菊」で天ぷらそばを食す。「さんそば」とは、NHKの3階通用口から出てすぐのところにあるから。昼どきはいつも行列ができている人気店である。田舎風の蕎麦はちょっともっさり感があるが、腹にたまる。天ぷらそばの汁は脂が染…

大館フェア

昼はインド料理の「ラージマハール」。ここのナンは大ぶりで腹いっぱいになるので、職場の大食い愛好家たちにつとに評判の高い店だ。デザートと食後の飲み物が付いて997円というのも、コストパフォーマンスに優れている。その代わりいつ行っても混んでい…

ありふれた日の食事

連れ立って「竹園」でランチ。牡蠣入り麻辣飯が美味だった。ただし、ここは残念なことに料理100点、接客0点なので、個人では積極的に行きたくない店のひとつである。 夜は代々木八幡のとんかつ屋「諏訪」でチキンカツ、ライス、赤だし(なめこ)をいただ…

タバコの臭い

昼、連れ立って「すみや」へ行く。 店に入るや、タバコの臭いが鼻をつく。分煙など全く考えず、テーブル席でも小上がりでもプカプカ。さらに地下なのでますます臭いがこもる感じだ。ランチでは焼き魚、刺身、とんかつ、蕎麦など工夫して出している店だし、昼…

ちゃんぽん

首を寝違えたらしく、動くと激痛が走るようになってしまった。 家で静養するも、午後2時過ぎになって空腹に耐えかね外出した。 タクシーで三軒茶屋へ行き「来来来」のそぼろちゃんぽんを食す。 宝石のようなスープで生き返った。無化調とか何とかよりも、 …

教会

10:30-12:00 礼拝 13:00-15:00 日野原先生準備会

迷う

14:00-22:00 土曜会 15:00-17:00 睦月読書会 19:00- 青山ご近所の会 どうしよう・・・ 結局、土曜会(二次会)→青山ご近所の会でした。 深夜、六本木ヒルズの「ハピネス」を見て回るツアーを予定していたが、私は酔いが回りすぎて麻布十番のバーで飲んだとこ…

週の終わり

今日1日働けば2日間休息できる。年末の御用納めのような気分になる金曜日。 だったら休日に予定を入れなければよいのに、バカだな、俺って。 昼食は5階食堂で若鶏ガーリック焼き(590円)。 しょっぱい味噌汁、付け合せの冷たい春雨が歯にしみます。 …

今日の食事

昼ごはんは「宇和島」。 アラ煮定食を骨だけ残して食べるのは骨が折れる作業だ。カニ同様、皆黙々と骨から身をこそげ落とし、口に運ぶ。しょっぱくて血圧が上がってしまった。やはり、この店では宇和島名物の鯛めしが正解か。 夜は「芳来」。 1月末で閉店と…

Aw

今日はS氏と「Aw (アウ)」へ行く予定。 彼とは東京グルメで知り合った。お互いレストランのコメントを書いているうちに、メールをやりとりするようになり、会うようになったのだが、互いの文章やレストランの好みを知っているのですぐに馴染むことができた(…

隠居

畏友赤羽氏を渋谷のんべい横丁の「鳥重」にお連れし、さらに「石の華」へ。 鳥重の野趣あふれる肉の重みと旨み、石の華の繊細なカクテル。 お気に召したようで何より。 ふたりの話はもっぱら湯治と温泉に。 早く湯治に行ける身分になりたいものだ。 以前、戦…