2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

食堂で定年退職する方の送別会。寿司、焼きそば、鶏の唐揚げとビール。 司会をしたためあまり食べなかったので、帰りに「広州」へ寄って担々麺の大辛。

食堂で鶏のピカタ定食に納豆。

職場の皆さん6名と職場近くの中華「火山」へ食事に行く。すっかり気に入った火山。この日は酢豚と餃子で満足した。3名は「じょっぱり」を飲む。話は尽きず2時間ほど。やがて職場に戻る人たちあり。一緒に戻ってしばらく過ごす。

食堂で日替わり定食(鮭の塩焼き)

すばらしい和食のお店。その名は三好屋。ホタテ味噌の貝焼きと上寿司。お酒は田酒。安くて美味くて感じいい。惚れました。

職場の食堂でカレーライス(350円)とコーヒー(150円)。お金がたまる。

昼間見つけた焼きそば屋を試そうと駅の近くまで行ってみたが、18時台にしてすでに店じまい。そこで、実は昨日行って並んでいる客がいたために諦めた、中華料理の「広州」へ再度足を向けてみた。 今回は運良くカウンターが空いており、メニューを見ながら悩…

生協

一二三食堂の帰り、いろいろ回ってみようと市内の東に足を伸ばしてみた。海沿いの通りを走り、茶屋町、花園、松森、桜川といった町名を回る。ところどころ飲食店はあるが、どちらかというと住宅街の色合いが濃い。やはり市街での食事がよさそうだ。いろいろ…

駅前の「一二三食堂」で焼き魚(金金)定食。小さめとはいえまるまる一匹のキンキ、マカロニやそぼろの小鉢、なぜかパイナップルが一切れデザートに。これで1,000円はやはり安い。駅前の寂れた一画にあり、アルコールを頼む常連のじいさんがやたら多い…

「ニラ番長」でスープカリィ。6月初めに転勤して間もない頃、「ニラ番新聞 君はもうスープカリィを体験したか!?」なるチラシを路上で受け取り、気になっていた店だ。カレーショップを期待して入ったら、雰囲気はバー。道理で夕方5時から朝5時という営業…

駅近くの魚菜市場裏の小路にある「平成」で刺身盛り合わせ定食。5人ほどの狭いカウンターと小上がりが1テーブル分の小さな店で、ウドと魚の和え物やニシン漬けが出て来て、刺身の盛り合わせは向かいの市場から届いた。新鮮な魚で満足。1,300円という…

近所の定食屋「深川」でヒレカツ定食。

「マサラマサラ」でラム肉のインドカレー(大辛)Mセット。ヨーグルトドレッシングのサラダと熱いマサラティが付いて800円。いわゆるスパイスが立ったカレー。ターメリックライスとの相性もいい。

「つかさ」で歓送迎会。作り置きの天ぷらと焼き魚はどうも・・・最初の30分でデザートまですべて持ってきてしまうのも気に入らない。典型的な宴会料理というべきか。終わって「スナック土器」へ行き、歌う。酒量を過ごす。

食堂で鯖味噌煮定食と納豆。

中華料理「火山」でO氏と食事。紹興酒に酢豚と蟹玉、ホタテとレタスの牡蠣ソース炒め、餃子をつまみにする。なかなかに美味い。

会議弁当。酢豚、イカの刺身等々

職場近くの回転寿司「市場寿司 松原店」へOさん、Mさんと行く。鮪、甘エビ、エンガワ、いくら等々。東京とあまり値段が変わらないのと、アルコールが生ビールのみなのが不満。

食堂で豚のしょうが焼き定食。

「くまっこ」で鮭のバター焼き定食。

食堂でカルボナーラ(スープ、サラダ、コーヒー付き)。

またしんみち通りに行き、昼間見かけた「カレーパーラー いしずえ」に入ってみた。ちょっと大丈夫かなぁという店構えだが、ものは試しだ。メニューは「手作りカレー」700円、「目玉カレー」750円、「ハンバーグカレー」と「特製高級カレー」が900円…

午後は仕事

月曜に備えて会議資料作りをシコシコ。外は雨がシトシト。人が少ないと落ち着くね。

駅前通り(しんみち通りという)の「柿源」で刺身盛り合わせ定食。ちょっと老舗っぽい造りの店構えにうに丼や各種定食のメニューが掲示されていて、期待したのだけれど、店内は活気を感じなかった。奥のほうでスポーツ新聞を読んでいたおばあさんがノソノソ…

近所の中華屋「娘娘」(にゃんにゃん)で麻婆豆腐定食。何か入っていて口を切ってしまった。うーん。

今月、初めて青森に来たときに、駅前にある「おさない食堂」をバスから見て気になっていた。観光客向けっぽいけれど、きっと美味い魚を食べさせるんだろうな。値段は高いのかな。いつか行ってみよう・・・で、ついに訪問。青森で魚を食べさせる店では定番と…

何日かぶりに「牛せん」へ行ってみた。給料日なので奮発して4,000円のステーキ(ロース)を食べる。岩手産の牛だそうだ。ミディアムで焼いていただいたが、肉汁の香りと霜の脂っこさと引き締まった肉の食感がたまらない。230gもあっという間。

いつもなら食堂で何か食べるのだが、部屋に誰もいなくなってしまいそうなので留守番。あとで一人で食べに行ったのが市役所裏の「芝八」。ネットで評判を見た店だ。天ぷら屋なので上天丼を頼んでみたが、結論から言うと私にはキツい。黒くて辛口のタレが種に…

職場から繁華街へ行く途中、「激辛2倍〜10倍カレー」の表示が気になる喫茶店「ヴェルディ」を訪問。6倍カレーで様子を見る。カルダモンを多く使っているのかな。爽やかな辛さで心地よい。これなら10倍も。ところでテーブルがコンピュータゲーム台なの…

職場の食堂でハンバーグ定食