麻婆豆腐かけご飯

昼:麻婆豆腐かけご飯@鶏舎(ちいしゃ)
大橋の住宅街で偶然見つけたお店。お店の人たちが感じよく、また麻婆豆腐の豆腐が滑らかで口当たりがよかった。麻婆は山椒より唐辛子がよく利いている。メニューにあった酸辣麺(スーラーメン)もいずれ試してみたい。


食後、西郷山公園でしばし読書。犬と子どもの多い公園で、皆それぞれにくつろいでいた。梅が咲きかけているのを発見。青い空に梅の枝が映えていた。


夜:ポークしょうが焼き、豚汁@ハチロー
西郷山公園から渋谷に出て、5年ぶりぐらいで漫画喫茶へ。「のたり松太郎」を14巻まで読んだら5時間も経っていた。7時を回っていたので近くのハチローで夕食を済ませる。入り口は暗くて入りにくいが、ポークソテーやオムライスはかなりの出来だ。昭和29年からやっているということは、もう50年になる。昔からの正統派洋食店である。