コムサのケーキ

10時半頃、ノコノコと起き出し、私にとって休日のダイニングスペースとなっているヴィドフランスへ。チーズフランク、コーンスープ、ゆで玉子、コーヒーで一息付く。
そのまま昼は抜いて、土曜会という勉強会へ出席した。


土曜会は、20年以上続いている異業種の勉強会で、私は91年頃から参加している。月に1回第3土曜日に40〜50人ほどで集まり、多種多様な話題を議論し合う。発言をしてなんぼの会だが、頭の悪いことを言っていると相手にされなくなり自然淘汰されてしまうので、プレッシャーも厳しい。
本日は、日本政策投資銀行にお勤めの藻谷浩介氏に、われわれの地方を見る目がいかに誤っているかを数字を元に話していただいた。ストレートかつ強烈に話していただいたので、質疑応答で議論百出となるつもりで期待していたが、藻谷氏の側も話すことがありすぎたのか、最初から最後まで話し切ってしまわれた。お忙しい氏ではあるものの、次回を期したい。
また、この日は中学のときからの知り合いで大学も同窓だったものの、卒業以来会えずにいたG君に久々に会えた。G君の勤務先は知っていたので、そこにお勤めの人に聞いたら、仕事で日常的につながりがあるとのことであっさりと連れてきてくださり感謝。元々優秀なG君だったが、大企業で揉まれてシャープで柔軟な人物になっていた。我が身に引き比べてお恥ずかしいかぎり。


夜:「TESORO」で土曜会の二次会。G君と話し込む。近くに座っていたS助教授(こちらは私と大学で同窓の女性)とG君とが高校の同窓生であることがわかり、さらに話が弾む。お店の料理もワインも美味しかった。スタッフは多少ばらつきがあるが総じて高水準。いい店だ。
三次会は骨董通りの入り口にあり、店頭にケーキのサンプルが色とりどりに並んでいるカフェ・コムサへ入る。ちょっと、ケーキがくどすぎる(甘すぎる)気がするが、フルーツがたくさん入っていたので何とか許容範囲。