ひなどり蕎麦

昼:ロースかつ定食(ライス半分…こんなことをしても無駄かもしれないが、炭水化物の摂りすぎに少しでも抵抗しようという、小市民なのです)@はぎ乃


夜:ひなどり蕎麦@おくむら
今日は汁が甘すぎ。こんなにムラのある店だったかな???


ところで本日の日経新聞でこんな記事を見つけた。「面白い」とか「間が抜けたような感じ」って・・・毅然として「保険料を支払うのが当然だ!」と言えないのかな。例えば万引きした子どもを叱れない親のような、そんな腰の引け方を感じる。他の政策ではあまり国民の声に耳を傾けているとは思えないのだけれど、変なところで世相を反映する政府なんだなあ。*1

官房長官江角マキコ氏の保険料未納、深刻な話」
 福田康夫官房長官は22日午後の記者会見で、「国民年金がもらえなくなるかもって言ったの誰?」などと国民に保険料の支払いを強く促す社会保険庁のCMに昨年出演していた女優の江角マキコ氏自身が、国民年金の保険料を未納だったことについて「いやあ、面白い話というか、深刻な話。ちょっと間が抜けたような感じもする」と感想を述べた。「あえてそういう人を選んだのかなあと。どうなのか、私自身測りかねる」と苦笑した。

 「将来泣いてもいいわけ」「保険料納付はみんなの義務です」などとする一連のCMのコピーには「どぎつい」などの指摘も放映当時からあったが、「そのぐらい強烈にアピールしたい意欲は分かるが…。しかし、そんな話が出てくると妙な話だ」と困惑した様子を見せた。(日経新聞NQN 2004-03-22 17:01)

*1:と思ったら、広がりを見せているようです。そりゃそうだな (2004-03-24)