さかのサラダ

昼:「SNACK さか」でカレーセット(カレー、サラダ、味噌汁、コーヒー)。たっぷりのレタスの上にトマトとゆで卵が乗る、食べでのあるサラダが魅力的。具が溶け込んだカレーは意外と辛い。酒を飲ませる店が物のついでに出している代物とは違う、本格的な味だ。もう少しよいご飯を使うと申し分ないのだけどなあ。


夜:カシェットのご招待でOさんと代官山「銀SAKURA(ぎんざくら)」のオープニングパーティへ行ってきた。店内は満杯状態が2時間続き、大皿が新しく出て来るとお腹をすかせた「ピラニア」たちで1分後には空の皿に。結局、料理はいただかず、ワインや黒糖酒で酔いが回ってしまった。箱としては、代官山アドレスから至近、それなりの広さと和風の壁絵でよい感じに仕上がっている。ちゃんとした和食を食べさせるという方針は大いに歓迎したいし、スタッフもキビキビとしていた。オーナーらしきご婦人の交友関係で態度の大きそうな年配の方々の溜まり場にならなければ、よい店になるのではないだろうか。
帰り道、お腹がすいたので並木橋まで歩き、喜多方ラーメンの「小法師」へ入る。ネギラーメンを注文。どことなく活気のない店内だけど、ラーメンは美味かった。チャーシューがとろける感じ。