このちゃんぽんが癖になる

昼:そぼろちゃんぽん@来来来
東京一のちゃんぽん。今日は野菜が溶けすぎて甘かったような・・・


夜:東急本店地下の伊勢定で鰻弁当(大)と肝吸いを持ち帰る。ついでに、翌日以降の朝食について考えた。既に台所にある「デリー」のカシミールカレー(レトルト)とじゃがいも(1個)を生かすのがよいだろうと、紀伊国屋でカレー用豚肉を購入。デリーのカレー箱の説明によれば肉と野菜を炒めてからルーに溶かしてほしい、絶対に煮込まないこととあるが、そう言われると煮込んでみたくなる。じゃがいもをざっくりと切って、肉と一緒に煮込んでみた。なかなかいい香りが部屋中に広がる。なるほど、スパイスの香りが逃げるわけね。でも、翌日と翌々日のカレーは辛いし肉汁が染み出ていて、いい味でした。