ぴんぴん焼き

遅いお昼:15時に日本橋の「東京FORT」へ行き、私が幹事となっている読書会を開催。と言っても参加者がYさんと私の2名だけだったので、神田へ行き飲みながら語り合う。線路下の「岩波」で日本酒と焼き物。おもしろがって頼んだ「ぴんぴん焼き」がなかなかの拾い物。山芋と納豆と卵とおくらを混ぜて、お好み焼きのようにしてある。ゲテ物っぽいけれど上品な味。


夜:19時前に渋谷へ着き、ここのコメント欄でもおなじみの不良中年な皆様と百軒店の「たるや」へ行く。鉄板の上でお好み焼きだけでなく肉を焼いて食べる。くどさのない、お店の雰囲気同様くつろげる味だ。途中からは酒が回り、行儀を気にせず座敷に寝転がって食べる。終わって東急本店前の「カラオケ館」へ。午前1時まで。