intermezzio2004-06-20

駅前通り(しんみち通りという)の「柿源」で刺身盛り合わせ定食。ちょっと老舗っぽい造りの店構えにうに丼や各種定食のメニューが掲示されていて、期待したのだけれど、店内は活気を感じなかった。奥のほうでスポーツ新聞を読んでいたおばあさんがノソノソと出てきて、注文を聞いて引っ込む。スポーツ新聞を読みたかったけど、奥まで歩いて取りに行くのもおばあさんから取り上げるみたいで気が引けるし、「持ってきてくれないかなぁ」などと思いながら、そのような心遣いとは程遠いどんよりした雰囲気が店内に漂っているので断念。刺身盛り合わせ定食は、「丸青食堂」の1,500円に比べると質・量ともやや落ちる1,800円。魚が新鮮だったのが救いか。食事を持ってきたときにお茶がなくなっていたけれど、お代わりを注いでくれるようなことはない。奥のカウンターに置かれたポットからセルフサービスらしい。店構えや値段からするとどうもなぁ・・