人様の尻拭いをする仕事が突然ふってわいてきて、夜9時過ぎまで職場で鬱々と過ごす。中身は言えないけれど、精神衛生上悪いね。で、お気に入りの店たちが軒並み閉まってしまっているので、初めて入る「カフェテラス」。近所にありながら中が見えない怖さに、敬遠していたのだ。ドアには「18歳未満お断り」とある。カフェテラスですぜ。カフェテラス。ドアを開けると、普通の喫茶店風。他の客は、近所の奥さんらしい30台のうらぶれた感じの女性たち4名のみ。お茶だけでしゃべりまくってる。なんでこんな時間に茶店?それはともかく、当方、わがまま身勝手な人間なので人のことは言えませんが、コップを落として割っても平然として片づけさせ、「すみません」ひとつ言わないのはいかがなものかと思う。
ちなみにテーブルはみんなゲーム機でした。花札とかマージャンとか、いや、座りにくいんですけど(笑)。結局焼きそばを頼んだわけですが、肉が結構入って、スープまで付いた美味い焼きそばだったし、お店の女性は普通に愛想のいい人だし、当初のおっかなびっくりは多分不要でしょう。と思う。