仙台へ

9時46分青森発で12時22分仙台着。速いもんです。でも、青森まで新幹線を通さなくてもよいと思う。3時間弱でいければ十分だよ。金のムダムダ。さて、昼食は仙台で食べることに。駅の周辺をうろついて、ヤハリ、牛タンの店に吸い込まれた。ビルの4階にある「喜助」。今日は牛タンデー!!!だそうで、牛タン定食1,300円が300円引き。1,000円ならよいではないですか。カウンターのお姉さんに注文したら、さらにおばさんが注文取りにやってきて、肉を1.5倍にすると300円引きですよと勧める。「それはいくらですか?」「300円引きですよ」「値段を知りたいんですが」「300円引くんですよ」「さっき頼んだ1,000円でいいってことですか?」「いや、モゴモゴ(東北弁でわからず)」「1,000円のでお願いします」てなやりとりが・・・カウンターのお姉さん、見てないでとめてよ(笑)牛タンは1.5倍ではなかったが、厚みは十分。腹八分目ではあるが、昼食だから、ま、いっか。