タイ料理

intermezzio2004-09-21

この日は昼間から夜にかけて報道発表を行い、問い合わせの電話に答え、気がついたら10時になっている。ちょっとご飯でもと思いなから、国道をファミレスのほうへ走っていくと、写真の看板がビカビカと光るように目立っている。いかにも安食堂風な外見を不安に思いながらも入ってみると、これが実は大当たり!! 本格的なトムヤムヌードルにノックアウトされる。辛いがスーッとする。心地よい汗のかきかただ。50代半ばくらいの人のよさそうなおじさんが出てきて、「日本人向けにすることもできますから、次回もぜひ」と言う。いえいえ、これはいいですよ。青森でこんなおいしいタイ料理が食べられるなんて、予想もしていなかった。ハマりそうです。
ちなみにお店の名前は「泰苑」(青森市栄町2-9-18, 017-743-4660)。青森市内で同名のラーメン屋をやっていたり、東京・笹塚に本社があったりと、不思議な店です。