飲む

そういや、先週の土曜に東京へ行ってから飲んでない。自堕落ついでに街へ出てみよう。先日、昼食に刺身定食とじゃっぱ汁を食べた市場の脇の「平成」が9時までやっていると言っていたな。と、8時なのにちょうど店を閉めたところでした。ところでこれは青森独特の言い回しなのかな。「9時までだと聞いていたもので失礼しました」とおばさんに言ったら、「うん、迷惑迷惑」って・・・迷惑こうむったのはこちらなんだけど。
そうなると、いつもの「保志」。ハタハタが入っているらしく、壁に「しょっつる鍋」「焼きハタハタ」と品書きが並んでます。しょっつる鍋を頼んで、豆腐とネギと大きなキノコにハタハタの身と卵がたっぷり入って満足の1,000円。日本酒が5合ほど入ってしまいました。