エビチリ丼

「火山」へ行きました。エビチリ丼と言いながら、蟹玉と相乗り。蟹玉はこの店の得意技ですな。香草がアクセントになって、卵トロトロの蟹玉がピリッと引き締まり、ぷりぷりのエビチリでさらに刺激されます。だからご飯も進んじゃう。でも、最近このお店は私の体型に気遣ってか、デフォルトでご飯少なめになってるんですよね。むしろその方がありがたく、常連のメリットを意外なところで感じた場面です。ところで食べ物屋での常連に対する気遣いは、表に現れるものもそうでないものも、あってしかるべしと思っています。ある程度の時間を使って自分に心地よい空間と人間関係を作っていく。それが結実するわけで。旨い酒が入れば優先的に飲ませてもらう、席の予約に無理を聞いていただく、こんな好意を周りのお客に気づかれないように受けると、ニヤリとしてしまいます。