タイそばとタイカレー

intermezzio2004-12-19

離れたところにある方の「泰苑」(017-726-0444 青森県青森市けやき1丁目1-45)に行ってきました。ここは、いつも行く「泰苑」のおじさんが共同経営しており、いつもの「泰苑」からさらに1.5kmくらい国道を行ったところにあります。昼間やっているのはこちらだけなんですよね。で、タイ(グリーン)カレーとタイそばセットで700円。タイそばは、平たい麺にもやしとチャーシューが入っており、味はほとんどないので自分で魚醤や酢や唐辛子を使って味付けします。私の経験では、酢をやや多めに入れて魚醤を足しながら味を見ていくと、満足点に到達しやすい気がします。お店にはいつものおじさんも居て、まったりとした午後の昼食となりました。