銀座

朝食後、東京へ向かいなから、30日に立ち寄った「ティーヌン」へ電話したところ、やはりデジカメを忘れておりました。預かっていただいているとのことで、有楽町駅近くでイチゴの詰め合わせを買って引き取りに。あぁ、よかった。
気持ちが軽くなって、ちょっと銀座で食事でもしていこうと思いつつ、どうも物欲を刺激されそうな予感もあり、迷いながらやはり銀座4丁目方向へ歩いていきました。と、天賞堂の前で福袋を売っています。2万円、3万円、5万円。腕時計ほしいなぁと思いつつ、何とか抑えて通り過ぎ、千葉さんのカツカレーで有名な「グリルスイス」へ入店。狭い店内は正月客で一杯です。私の前に1組並んでいました。名物の千葉カツ(オーダーは「千葉3つ!」という感じで入っていきます。たくさん出るので、名字が千葉の人は落ち着かないかも)は以前食べたので、今回は牡蛎フライにしました。小振りの牡蛎は中まで火が通って、しかもカリッと揚がって香ばしい。二つに切って口に入れると牡蛎の香りが広がります。タルタルソースをちょっと付けてみるとなお美味い。そういや、久々の牡蛎フライだなぁ。
次に教文館で本を眺める・・・つもりが買ってしまいました。吉本隆明の「〈信〉の構造」(仏教論集成、キリスト教論集成)。だって面白そうなんだもん。おー、そうそう。「ローズンゲン」も買わなければ、ということで3階のキリスト教書籍売り場にも行き、ローズンゲンを購入。日々の聖句が記された赤色の手帳のような本です。毎日眺めようとしているのですが、なかなか・・・
いろいろ本を買った帰り道、再び天賞堂の前を通過しようとしたのですが、腕時計をほしい引力に抗しきれず福袋を購入。中国製のテクノス。デザインはかっこいいのでまぁよいかなぁ・・併せてブローチ×2とネックレスが入っておりました。こちらは母親に差し上げることにしよう。