タバコの臭い

すみやの黒むつ西京焼き

昼、連れ立って「すみや」へ行く。
店に入るや、タバコの臭いが鼻をつく。分煙など全く考えず、テーブル席でも小上がりでもプカプカ。さらに地下なのでますます臭いがこもる感じだ。ランチでは焼き魚、刺身、とんかつ、蕎麦など工夫して出している店だし、昼はともかく夜は7,000〜8,000円とそれなりの値段をとるのに今ひとつ高級感がないのは、このタバコ臭いうらぶれた雰囲気のせいな気がする。


夜は中学時代の同級生、Aくんと煙もうもうの焼き鳥屋「かとりや」へ。煮込みと串を6〜7本食べ、熱燗をだいぶいっても1人2,500円弱。こちらでの煙は不思議と気にならない。
彼は民放に近い会社に勤めている。たまたま私の勤め先でサーバ型放送の権利保護について関係業界の打ち合わせがあり、打ち合わせに参加した彼と帰りに一杯飲もうということになった。彼の話では、サーバ型放送で広告がどういう扱いになるか、まともに取り組む民放が皆無とのこと。現在のビジネスモデルが末永く続くと思う楽天的な見方は、バブルのときにいずこも痛い思いをしたはずなのだが。