教会

ヴィドフランスの朝食

10:30-12:00 礼拝
13:00-15:00 長老執事会見学


休みの日の朝食は、「ヴィドフランス京王神泉店」で食べることが多い。食材との組み合わせを工夫したパンたち、温かくてこってりとしたコーンスープ、ちょっと剥きにくいゆで卵にコーヒーで、しばしの落ち着きを得る。今のレイアウトでは、入り口から売り場前のスペースが禁煙、売り場脇の通路を過ぎた奥が喫煙可だが、この売り場脇の通路の3席ほどが喫煙可になっていて、煙が禁煙席へ来てしまう。この3席が禁煙になるとこの店の快適度はかなり増すに違いない。


礼拝後、長老執事会を見学した。洗礼を受けた会員はオブザーバーとして出席できるのである。ひとり、論旨があいまいな声の大きい人がいて、議事がなかなか進まない。人としては愛すべき人だが運営のパートナーとしてはいかがなものだろう。こういう場合はどうすべきか。会は13時から15時ぐらいで終わると思っていたものが、結局、17時までかかってしまった。


夜は、東急本店の紀伊国屋で鱈、金目鯛、鮪の中落ち、筋子、レバーのワイン煮、クリスピーチキンを買う。好物ばかりだ。鱈を焼いて中落ちと一緒に食す。やっぱり魚はいい。