裏メニュー

うまにのアタマ

今朝は金目鯛を焼いてレバーのワイン煮とご飯。明日の朝も食材あり。朝ご飯の調達はどうにかなりそうだ。


昼は「金龍菜館」 (渋谷区宇田川町37-27 03-3460-2228)で「うまにのアタマ」。これはいわゆる裏メニューである。うまにそばを大盛りにして、さらに野菜を上に乗せる(これがアタマ)。野菜たっぷりの健康的?な食事なのだ。上から酢をかけ回してフーフー言いながら食べていくと、うまにのトロミ、キャベツの切れ端、酢が麺に絡む。いくら食べても減らない。でも美味い。だから結局腹いっぱいになっても食べ切ってしまう。お店のとっつぁんとおばさんもいい人たちだ。こういう店がいつまでも続いてほしい。


夜は職場の後輩A君と「変竹林」で飲む。最近の仕事の状況が話題の中心に。面倒な対外交渉でしかもキャリア形成にはつながらない仕事を押し付けられ、丁寧にひとつひとつ潰しているにもかかわらず、地味な仕事のため評価されにくいのはかわいそうだ。そして「変竹林」も寂れていた。生ビールを頼むと泡がたくさん出てきて、ご主人がそれをすくい取って注いでいく。いかに生ビールが出ていないかが分かる。お客もわれわれのみ。あとで3人ほど入ってきたので、正直言ってほっとした。会計は相変わらずリーズナブル、というか安い。カレーも美味いし、いい店なんだけどな。A君といい変竹林といい、どうも地味にがんばっている人や店が評価されないようである。