勉強会会場

昼にローソンのおにぎり。ハラミ鮭といくら醤油。
午後からビジネスIPRの勉強会にパネリスト参加。
参加者がそれぞれの立場で知財に興味を持ち、知財を仕事に役立てようと前向きな意識を持つ、気持ちのいい勉強会だった。発言も活発で、会を運営する人たちの熱意も高い。まさに伸び盛りという印象だ。
パネリストとしてのお題は、「2003年度の知財ニュース ベスト5」。5人のパネリストにそれぞれベスト5を聞かれるのかと思い、手持ちメモを用意していったが、そうではなく全体で選んだベスト5へのコメントを求められた。青色発光ダイオードの200億円判決に絡んで、発明者、創作者のソフトに対する思いの強さを語り、新聞等に対する著作権侵害について、私の勤め先でも厳正な対応をしていることを説明した。本業の方々に伍してどの程度発言できるか、正直不安はあったが、身の回りで見聞きしていることをそれぞれのトピックに絡めて話したのが、かえって具体性があって好評だったようだ(もちろん、固有名詞等は出さずに説明した)。
夜は懇親会で和民の田町店へ。店員さんがテキパキして、勉強会同様気持ちのいい店だった。