歌舞伎座

たくまのステーキ

16:40-21:00  歌舞伎座「三人吉三」
Y嬢、S氏、K氏と観劇。さすがに美しい。團十郎玉三郎仁左衛門三人吉三だ。ただ、吉之助氏が指摘されているように、セリフがスラスラと流れてしまう。それゆえか、20日過ぎても團十郎が「お家は切腹」とセリフをとちってしまうのだろう。それを差し引いても見ごたえのある芝居で、再演を願いたい。


昼は「たくま」」でミニヨンステーキランチ(125g)。店内の暖炉で焼いて鉄板に乗って出てきた肉は、柔らかくて肉汁たっぷりだ。黒胡椒をかけると味がいっそう引き立つ。主人ご夫婦の穏和な雰囲気も、店内の過ごしやすさを増してくれる。近所の住人、勤め人たちでにぎわうのも当然だろう。
食べ終わる頃、土曜会(勉強会)で知り合った友人夫婦がたまたま隣の席へ案内されてきた。ご主人が「美味そうな雰囲気がある」とわざわざ道を引き返して入店されたそうである。慧眼に恐れ入った。


夜は歌舞伎座3階の「かぶきそば」」で山かけそば。
公演がはねたあと別会合のため渋谷へ行き、K女史ほか数名と「百味家」」で飲む。いい雰囲気の居酒屋だ。鶏の水炊きも美味。そのまま「石の華」」へ流れ、最後は「A-Seat」」で4時まで。