洋食好き

キッチンカトレヤのオムライス、メンツ

渋谷郵便局に書留をとりに行きがてら、足を伸ばして宮益坂の上をウロウロしてみた。土曜の2時過ぎでも意外とお店があいている。そんな中から、どことなくひなびた洋食屋が気になって入ってみた。「キッチン カトレヤ」である。
オムライスセットにメンチをトッピング。「この街で30年たちました。自慢のデミグラスソースをご賞味ください」と張り紙があり、期待が高まる。果たしてオムライスはトロッとした卵が食欲を刺激してくれる。デミグラスソースはちょっと香辛料が入っている感じだ。が、さらに驚いたのがメンチである。カモミールのような匂いが口の中を駆け抜ける。肉を処理する際に使っているのではないかと思うが、これは美味い!富ヶ谷の「肉のハシイ」もまろやかで美味いが、こちらが上手である。30年は伊達ではない。
お店は70歳くらいのお父さんと40台のお嬢さんでやっている。家族的な雰囲気だ。お父さんの技がお嬢さんに継承されつつあるようで、これからも長く続きそうだ。楽しみにしたい。


夜は、「ラーメン山手」で「ゆき」に味付玉子をトッピング。こんなに味が薄かったかな。ニンニクをたくさん入れてしまった。ちなみに周りの客の人気は「焼きねぎラーメン」のようだ。