笹塚の二店、orkut

茶豆のキーマカレー

天気がよいので笹塚の「M’s Curry」へ自転車で出かけてみた。ここは、「茶豆」と併せ笹塚のカレー店の双璧であるという。「茶豆」ではすでに絶品の牡蠣カレーを味わっているので、今回は「M’s Curry」を訪ねてみた。商店街をウロウロし不動産屋さんで道を聞きながら、小さな市場の一画に入ってみると、2月11日頃と25日の日付で「交通事故にあって半月ほど休業」との貼り紙が・・・ガックリ。
となれば自然と「茶豆」へ向かうことになる。途中、職場のS女史と遭遇。似ている人が歩いているなと思ったら本人だった。広い東京だけど、3年に1回くらいこういうことがある。私の場合、昔の恋人とかとばったり遭うことがなく、当たり障りのない遭遇ばかりなので、話がそこから進まなくて興に乏しい。Paul Simonの"Still crazy after all these years"のようにビールで乾杯なぞしてみたいのだけど。
「茶豆」のカレーは、ドロッと濃くてスゥッと辛い。ドロッと濃いカレーは普通の店で出てくるとすごく厭なタイプなのだが、ここはスパイスと塩加減の妙でスイスイと入ってしまう。キーマの中辛である。マスターと奥さんが落ち着いた味を出している。近所の人たちの憩いの場になっているようだ。


夜は自宅でカレー。母と妹が訪ねてきて、作っていってくれた。しばらくはカレーの日


ところで、昨日からorkutを始めた。このところ、いくつかのメーリングリストで名前を見かけるので、「招待していただけるとありがたいなー」と書いたところ、友人からinvitationをいただけた。そう、このorkutは招待制の交流サイトなのである。自己紹介を書いて、「友達の輪」を増やす。テーマごとにある「コミュニティ」で意見・情報交換などしてみる。ということでさっそく、原宿の禁煙のカフェと深夜までやっている渋谷の中華屋を紹介してみた。自己紹介は恥ずかしい写真をいくつか・・・
orkutについては、以下のいずれかを読むとわかりやすい。invitationがご希望の方は、この日記のコメントにその旨どうぞ。すでにorkutで遊んでいる方は、よろしければ"Yasutoyo"までご連絡を。
http://lp5.hippy.jp/japlog/archives/000090.php
http://www.adnec.com/blog/archives/000011.html
http://www.rickdom.com/archives/001223.html