ヴェルデステの座席から外を見る

昼:道玄坂の「清香園」でポークビビンバ。宇田川町の同名の店は何度か使ったことがあるが、巷で有名なこちらで食べるのは初めて。どんな店かと期待しながら地下への階段を下りていったが・・・
第一印象は「せわしない」の一言。4人がけの席も結構空いているが、1人客は10人程度のテーブルに案内され、注文すると1分するかしないかで料理が出て来る。明らかに作り置きだろう。しかもポークビビンバではなくプルコギビビンパが出て来たのも、余裕がない故のオーダーミスか。食べ終わるとすぐに食器を下げに来るのも催促がましい。これで料理が美味ければ全て帳消しなんだけど、残念ながらどこにでもあるコチュジャンとナムルにほんの少しの豚肉では、意気が上がらない。落ち着かない昼食となってしまった。
ということであっと言う間に食事が終わったので、東急本店屋上にある「ヴェルデステ」へ立ち寄った。花や木に囲まれて「肩と腰に効く」ハーブティを飲みながら読書。デパートの屋上なので人も少ない、渋谷の穴場のようなカフェだ。


夜は、M先生に誘われて、ウェスティンホテルの感謝パーティ。スイーツばかり食べて、二次会では酔っぱらう@kanabar