ホタテフライたち

今月、初めて青森に来たときに、駅前にある「おさない食堂」をバスから見て気になっていた。観光客向けっぽいけれど、きっと美味い魚を食べさせるんだろうな。値段は高いのかな。いつか行ってみよう・・・で、ついに訪問。青森で魚を食べさせる店では定番となっているらしいウニ丼、ホタテ丼、いくら丼などが1,800円前後で並んでいるが、1,200円のホタテフライ定食を頼んでみた。お店の親切なお姉さんが「しょうゆを付けて召し上がった方がいいですよ」とアドバイスをくださり、そのとおりに食べると久々の薄味が美味い。ホクホクとして一口で食べられて、しかもたくさんある!ねぶたのポスターの脇でホタテを食べていると、安心して青森に浸れるね。夜、この店で酒と魚を食べながら過ごせたら、幸せな気がします。