久々の東京は意外と暑くなかった。ちょっと拍子抜けと思ったけど、しばらく歩いていたらやっぱり背中が汗びっしょり。そりゃそうだよね。これだけ話題になっているんだから。渋谷の自宅前でSさんと待ち合わせて、近所のIさん宅で開かれている気の置けない(常に無礼講な)ホームパーティへ参加。相変わらずSさんの手料理は美味い。「男の手料理」などというレベルではない、プロの域だ。というか、プロなんですよね。一方私は、空港で買ったお土産の帆立カマボコに非難が集まる。ウニはどうした、いくらが安く売っているだろう、帆立は青森の名産じゃないの!ということで、次回は心を改めて何か買っていこう。Iさん宅ではずいぶん酒が回って、何とか家に帰り着く。