夕〜夜

おにぎりは食べ終えて、中国人の女の子たちは途中の大網駅で降りていき、茂原に着いたあとのことを考え始める。お友達のカニどんに電話をして、磯遊びで回転寿司か。19時ぐらいがいいかな。その前に高校時代の友人のEくんに電話しよう、とか何とか思いながらホームに降りたら、そのEくんとHくんが同じ電車に乗っていた。そのまま拉致されあう。ちょっと飲むのによさそうな店を探しながら商店街を歩いていたら、路地の奥に木の看板と小洒落た店構えが見える。お店は4時からということで、ちょうどクチアケに来た客となり、座敷へ通されると火鉢などあっていい感じ。くつろぎながらビールから日本酒。焼き鳥を適当につまむ。マグロのゴマ焼きが美味い。そのうちに、汲み出し豆腐が予約制、30分後に出来上がると注文を取りに来たので、これも頼む。いつの間にか7時を回る。もっと飲む。9時を過ぎたあたりで解散に。おかげで店の名前を覚えていません。ひらがな4文字だったのだけど・・・ちなみに25年も営業しているそうで、ということは私が18のときからか。全く気づきませんでした。