昼、そして薬研温泉へ

ということで「焼きそばの安方」へ行き、ソース焼きそば特大としじみ汁(小)を食べる。食べながら「日帰りガイド 青森の温泉」と「青森の公共温泉」を眺め、迷う。白神方面に行くべきか、下北方面に行くべきか。先日、弘前へ行ったばかりなので、下北方面に行くことに決め、薬研温泉(やげんおんせん)を行き先にする。NHKの中継を見た際、川の流れの脇で温泉に入るのが心地よさそうだったし、「青森の公共温泉」によれば、奥薬研のかっぱの湯が混浴露天風呂だとかで楽しそうだし(笑)。青森から国道4号を東へ30km。自転車野郎がたくさん走っている。野辺地という町で下北方向に折れる。ちょうど町がお祭りの日で、山車を眺めながら町の目抜き通りを通り抜けた。そこからは海沿いの快適な道だ。片側1車線だけど、70〜80kmぐらいで流れている。むつ市までは60km、薬研温泉のある大畑町まではさらに30kmほどだが、1時間半ぐらいで着いてしまった。こんなに道路がよいのは、きっと原子力関連施設のおかげなんだろうな。原子の力は道も作るのか。