かっぱの湯

薬研温泉まで渓谷の脇を走り、目的のかっぱの湯へ到着。まずは別浴の夫婦かっぱの湯へ。こちらは川の流れを見下ろして、空気がすがすがしい。周りはヒバの森ばかり。お湯は熱くなく、いくらでも入っていられる。山の夕暮れを眺めながら、たっぷりと湯に浸かる。私は一人で行動するのを何とも思わないので、こういう風に温泉へ行ったりしてしまうが、こんな素敵な爽快感は、誰でもよいから知り合いを連れてきて分かち合いたいなぁと、湯に浸かりながらポカリポカリと思う。
次に混浴のかっぱの湯。階段を下りていくと、下から高校生ぐらいの女の子が4人、上がってくる。ちょ、ちょっと、戻りませんか?とは言えず、そのまま露天風呂へ。おじさんが3人入ってました。ここの湯は極めて熱い。やけどしそうなくらい。やはり風呂の脇を渓流が流れているのが気持ちよい。でも、熱いし楽しみも消えたので、早々に退散。