大かつで飲む、植木を買う

22時過ぎに仕事が終わると食事処に困るのはいつものこと。今日は、飲んでもいいやと店を物色して回ったが、結局、いつもポークソテーとかロースカツ定食を頼む「大かつ」に行き着く。いつもはカウンターだけど、今日はテーブルに座りテレビの桟敷席。オリンピックをネタに店のおじさん(と言っても私と同じ歳くらい)と奥さんにカラむ。いえ、からむというより、おじさんが野球好きなのでネタがどんどん出てくるのだ。
まずは生ビール。焼き茄子と湯豆腐をお願いしたあたりで、表の電気が消える。あぁ、悪いなと思い、ラストオーダーで舞茸の天ぷらをよろしく。と言ったらアラの煮物がサービスで出て来ました。あとは田酒を3合ほど。なんか、気持ちよく酔った今宵です。写真は飲んだ帰りに近所のコンビニで衝動買いしてしまった植木。せいぜい育ててみます。
でも、明日からは地獄のロードだ。会議、会議、採用面接、会議、/会議、出張、遺族との打ち合わせ/出張から戻る、会議、会議、接待。その間に夏休みの宿題を片づけていない皆さんを叱咤激励。自分の宿題をネタに怒られる。これが3日間のメニューだす。早く金曜にならないかな。