カレー?カライ?

昼はカレーを食べたくなり、ネットで探して本格インドカリーレストラン「アクバル」(青森市本町5-8-25、017-722-6561)へ出かけた。カレーを食べるつもりだったのだけど、メニューにあった「カライ」がおいしそう。パキスタン語で「鍋」の意味で、鉄の鍋に肉とトマトと青唐辛子とスパイスを煮込んで、そのまま出てくる。サフランライスにかけて食べながら、ホールスパイスをガリッと噛み潰す、マトンの肉汁とトマトの酸味が口の中で広がる。こりゃたまりませんわ。青唐辛子が入ってるので結構汗が出てくるけど、食後のマンゴージュースでさっぱりしました。パキスタン人のアクバルおじさんはにこやかで実直な感じで、日本人のおばちゃんが手伝ってるのが、またいい味です。職場からそんなに遠くないから、選択肢に入るかも。