そうめん付きにぎり

実は職場の近くに寿司屋があって、転勤直後にランチに行ったことがあります。何となく高い印象があって、以後、敬遠していたのですが、久々に訪問。「寿司清」(青森市松原1丁目5−17 TEL 017-773-3949)という名のお店です。入り口の「入ってけへ(お入りください)」と書いた桶の横を通り、10席ほどのカウンターへ腰を下ろします。カウンターには私ひとり。座敷にどこかのご婦人が3名くらい。メニューを見るとにぎりが1,000円、2,000円、2,500円と並んでいます。さらにそうめん付きにぎりなるものが1,000円という。確か、転勤直後にもそうめん付きを食べた記憶があります。外は吹雪いていたので温かいそうめんにひかれ、頼んでみました。椎茸の香りのする穏やかなそうめんです。うっかりすると全部飲んでしまいそうになるくらい、コクのある柔らかいツユが堪りません。寿司ネタはさすがにこの値段では少なめですが、かなり分厚く切ってあり、一応の満足感を得られます。次はにぎりのみで頼んでみたいところです。