だご汁

昼:最近、職場の近くに出来た「阿蘇望」に行ってみる。5食限定の「だご汁」は、味噌味のすいとんに鶏肉やにんじんや蕪が入って、濃厚かつ十分なボリュームだ。ゆず胡椒で味が引き締まる。小皿で辛子蓮根が付いてくるのも熊本料理の店らしい。お膳を持ってくる、下げる、お茶を出す、お店のおばさんの動きに無駄がないのに感心した。店名や店頭のバス停でキワモノ的に思っていたが、なかなかいい店じゃないかと思う。


夜:ひなどり蕎麦@おくむら
このあたりの蕎麦屋では定評のあるところ。崩れやすい蕎麦だが香りがよい。ひなどり蕎麦は、ひなどりの脂が十分に染み込んでいながら適度なあっさり感で、かえって食欲が増す。味の濃い鴨南蛮よりこちらを選んでしまう。