弘前

峠の茶屋

本当はこの日から休暇だったのだけど、午前中、弘前で打合せが入ってしまった。来月12日に弘前で行われるカルチャーロードというイベントにわが勤め先も参加し、人形ショーや人形との写真撮影会を開くので、その準備打合せ。といっても、地元の人たちがしっかり筋立てを考えてくれているので、役割分担の確認と青森から持っていく物品の確認で済んでしまい、打合せは簡単に終わってくれた。午後から飛行機で東京へ行く予定なので、大変助かる。
弘前を訪れたのは確か2回目だ。前回は10年ちょっと前。私の両親、前妻と共に弘前の桜を見に行った。でも、記憶なんて薄れてしまうんだなぁ。弘前城を見ても駅を見ても、自分がここを通ったという実感というか記憶がほとんどない。城の桜並木を歩いて下った記憶だけがほんの少しあるのだけど、その記憶は桜のおかげなんだろうなぁ。わたしゃ冷たいヤツだ。